COD:BO4

【CoD:BO4】接続が中断されましたと表示されてしまう原因とは?

2018年10月31日 ゲームイズベスト

COD:BO4をプレイしているとマッチの途中で「接続が中断されました」と表示されて、マッチが中断されてしまうことがありませんか?

画面上にはLANケーブルを抜いているようなマークが表示されています。

この「接続が中断されました」と表示されてしまう原因は何があるのでしょうか。

PlayStationのサポートに問い合わせてみた

ネット上で調べても本当かどうか分からない情報が多いので、PS4版のBO4をサポートしているPlayStationに問い合わせてみました。やっぱり公式に問い合わせるのが一番ですからね。

本当ならActivisionに問い合わせたいところですが、ActivisionJapanが現在は無いので英語で海外に問い合わせるのは私には敷居が高いです(笑)

下記が「接続が中断されました」と表示されてしまう件についてPlayStation公式サポートからの回答です。

通信状況や接続したケーブル要因により一時的に起きているか、PS4のLAN認識機能に不具合が起きている可能性が考えられます。

他のソフトウェアやアプリケーション利用時にも生じている場合は誠に恐れ入りますが、修理として当社へお送りいただくこともご検討くださいますようお願いいたします。

うーん、通信状況やケーブル要因、PS4のLAN認識機能ときましたか。

他のゲームでも途切れることはたま〜にありますが、BO4ほど頻繁にあるわけではありません。うちのPS4に問題があるとは考えにくいかと。LANケーブルも新品に替えたばかりですし。

やっぱり通信状況でしょうか。一応、有線で繋いでますがそれでも途切れることがあると考えたほうがいいんでしょうね。それにしても頻繁に起こりすぎな気もします。他に考えられる原因は無いのでしょうか。

接続が中断されましたと表示されてしまう他の原因を考えてみた(ここからは私の推測)

せっかくPlayStationサポートからご回答をいただいたのですが、自分でも何が原因なのか考えてみたいと思います。

ここから先は私の予想で原因として考えられるものを上げていきますので、公式の回答ではありません。

ご注意を。

ホストが正しい方法ではなく回線を抜いて途中抜けしているのでは?

何度も言いますが、ここから先は私の予想で原因として考えられるものを上げていきますので、公式の回答ではありません。

ご注意を。

BO4はおそらくですが、P2Pで通信を行っていると思います。そのため、ホストが抜けるとホストの引き継ぎが行われないとゲームが終了してしまうんですよね。

通常、ホストが抜けるとホスト引き継ぎ中の画面が表示されて、引き継ぎが終わるとその時点からゲームが再開します。

Call of Duty: Black Ops 4

こんな画面ですね。

抜けてるホストの人の画面を横でみてるわけではありませんので予想ですが、抜けようとしてるホストがきちんとメニュー画面からゲームを終了していれば引き継ぎが正しく行われると思うんです。

途中抜けはあまり良くない行為ではありますが、公式で用意されてる機能を使って退室してるわけですので。ちゃんと抜ければ引き継ぎされるのではないかと。

ただ、きちんとメニュー画面から抜けずにLANケーブルを抜いて止めたり(いわゆる回線抜き)、BO4のアプリケーションやゲーム機を強制終了させたりしたらきちんと引き継ぎ設定が行われずに「接続が中断されました」となってしまうのではないでしょうか。

ようはホストの引き継ぎができなかった場合に「接続が中断されました」と出てしまうのではないかなと思います。何度も言いますが私の予想ですよ。

ただ、バトルロイヤルモードのBLACKOUTでも接続が中断されましたと表示されるんですよ。バトロワもP2Pなんですかね。いや、さすがにそれは無いですよね?やっぱり自分の環境の問題なのでしょうか。

BO4のマッチング方式はおそらくP2Pだと思いますが、バトロワはどうなのか気になったのでマッチング方式についても、PlayStationに問い合わせてみました。

ですが、マッチング方式については詳細が公開されていないので回答ができないということでした。

私の予想ではマルチはおそらくP2Pだと思います。でも、バトロワはどうなんでしょう。バトロワの仕組みでP2Pが可能なんですかね。リスポンがありませんし、負けた人はすぐ抜けるでしょうから、そのたびにホスト引き継ぎというわけにはいかないでしょう。分からないことが多いですよね。

もしくは単に自分の回線が途切れてるだけなのか

何度も言いますが、ここから先も私の予想で原因として考えられるものを上げていきますので、公式の回答ではありません。

勘違いされると大変なので、しつこく書いてます。すみません。

自分の回線が悪くて途切れてるだけという可能性も考えられます。

ルーターに何か不具合が起きたとか、契約してるプロバイダで問題があったとか。

もし、無線で遊んでる人なら安定しませんので頻繁に途切れる可能性も十分にあると思います。

自宅の環境を見直して問題なければBO4側、もしくは他のプレイヤーの問題

今回はBO4でマッチの途中で接続が中断されましたと表示されて、マッチが強制終了されてしまう原因について書いてきました。

原因は絶対にコレだというところまではいきませんでしたが、やっぱり通信状況、ホストなどが関係しているのではないでしょうか。

まずは自分自身に問題が無いか確認してみて、それで大丈夫ならBO4側、もしくは他のプレイヤーに問題がありそうですね。こればっかりはオンラインゲームですので仕方ないような気もしますが。(それでも他のプレイヤーに迷惑がかからないよう環境は整えて遊んだほうがいいでしょう。)

正確なところはActivisionに聞くしか無いのですが、海外ですのでなかなか問い合わせの敷居が高いです(苦笑)もし、英語に自信がある人は直接問い合わせてみるといいかもしれません。

-COD:BO4