WiMAXでFPSは遊ばない方がいい理由

WiMAXでFPS

私事ですが最近、ワイマックスを契約して「WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT W04」を使っています。理由は外出先でもPCを使ってブログを書けるようにするためです。おかげで最近は更新回数を増やすことができています。

でも、それだけに使うのは勿体無いのでPS4をWiMAXでネットに繋いでFPSを遊んでみたら問題なく遊べるのか、実際にFPSを遊んで検証してみました。

そこで出た結論は

「ワイマックスでFPSを遊ぶのは止めた方がいい」

です。

今回はWiMAXでCoD(他のFPSも含む)は遊ばない方がいい理由をお話しします。

スポンサーリンク

WiMAXでもFPSは問題なく遊べると言ってる人はどれくらいFPSを遊んだことがあるの?

まず最初に言っておきたいことがあります。

ネットでワイマックスを使ってFPSを遊ぶ件について検索したところ問題なく遊べます。という記事を書いてる人が多かったです。これって本当に遊んでみて記事を書いてるのでしょうか。本当に遊んでみて記事を書いてるとしてもどれくらいFPSを遊んでる人が書いてるのでしょうか。

私が実際にWiMAXでFPSを遊んでみて「この問題なく遊べますと言ってる人達は本当は遊んでないんじゃないか?もしくは遊んだといっても真剣に遊んでる人じゃないのでは?」と思いました。

実際にWiMAX環境でプレイすると安定しないことが多い

WiMAXは安定しないので普通にキャラクターを動かせることもあれば、カクつくこともよくあります。問題なく遊べると言ってる人は全くプレイせずに書いてるのか、もしくは5分くらいパッとプレイしてみて記事を書いてるんじゃないか?と思えてきます。

しばらく遊んでいるとカクついてラグが発生することが多いです。瞬間移動することもよくあります。

それから、問題なく遊べますと言ってる人でFPSをしっかり遊んでる人はどれくらいいるのでしょうか。

毎日何時間もがっつりプレイしてるような人が記事を書いてるとは思えないんですよね。FPSを遊んだとしても数ヶ月に1回ちょっと遊ぶだけとか。特に勝つこととかは意識していないような人が問題ないと言ってもあまり説得力がない気がします。

私も別にガチ勢とまではいいませんが、毎日色々なことを考えながら真剣にプレイしています。

回線負けは気のせいじゃない?

普通にキャラクターを操作できている状態でも明らかに回線負けを感じることが多いです。

最初は私が下手なだけと思っていたのですが、先にしっかり当てていても撃ち負けることも多いです。

え?気のせいですって?そう思うのであれば別に私はいいですが…。

自分では問題なくプレイできてると思っても他のプレイヤーには大迷惑かも

自分では問題ないと思っていても他のプレイヤーから見たら、実は凄く迷惑なプレイヤーになってしまってる可能性ってありますよね。自

分でも普通に動かせてると思っていても他の人の画面上では私のキャラが瞬間移動していたり。

そこの保証ができないのでやっぱりWiMAXでFPSを遊ぶのは控えておいた方がいい気がします。

WiMAXでPS4をネットに繋ぐならオンライン対戦型のゲームは避けよう

今回はFPSをWiMAXで遊ぶのは止めておいた方がいい理由をお話ししました。

WiMAXでPS4をインターネットに接続するのであればFPSのようにオンライン対戦型のゲームなどで使用するのではなく、ランキングなど一部オンライン要素があるくらいのゲームで使用するくらいにした方がいいと思います。あまり大容量のファイルをダウンロードしたりすると3日間の速度制限に引っかかってしまいますし。

あくまでもWiMAXは外出先でPCを使うときや、ちょっとしたネット接続に使うくらいにした方がいいと思われます。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

渡瀬公一

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人の渡瀬公一(ワタセコウイチ)です。FPSが大好物。CoDWWII発売が楽しみ!※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。プロフィール画像は素材サイトぴよたそ。