ゲーム配信(生放送)でも最初に挨拶をしたほうがいいのか?動画みたいな感じで。

挨拶する男性

ゲーム実況動画の冒頭で挨拶をする実況者は多いと思いますが、ゲーム実況の生放送(配信)でも最初に挨拶をしたほうがいいのでしょうか。

有名なゲーム実況者の生放送を見ると「こんにちは。◯◯です。今回は××の公開収録になります。」のように挨拶をしています。これを見ていると自分もしたほうがいいかなと思えてきます。

でも、まだゲーム実況を始めたばかりなら生放送では最初の挨拶はしなくてもいいのではないでしょうか。

スポンサーリンク

無名のうちは配信を始めても最初の数分は誰も来てないことがほとんど

生放送も録画して動画としてアップするのであれば動画用に挨拶をしたほうがいいかもしれませんが、動画にしないのであれば何も言わずにプレイし始めていいと思います。

なぜなら配信を始めて数分は誰も見てないからです。有名な人だと配信を始めた瞬間から数千人が集まります。でも私みたいな無名の配信者だと配信を始めて5分は誰も来ません(泣)5分を過ぎた辺りからちょっとずつ人が来ます。

ですので配信を始めてすぐに挨拶をしても誰も聞いてない状態になるんですよね。それよりはさっさとゲーム実況を始めたほうがいいと思います。

挨拶にこだわるより早く始めたほうが吉

初見さんが来た時にタイトル画面などでずっと挨拶をしていたらそのまま退室されてしまうかもしれませんから。知らない人が今日は公開収録で〜と言っていても興味ない人がほとんどでしょうからね。

無名のうちはほとんど配信の途中から見てもらうことがほとんどだと思いますから最初の挨拶にこだわったり、長く話す必要はないと思います。それよりは早く始めてしまったほうがいいかなと。動画だったら普通は最初から再生しますから挨拶したほうがいいのでしょうけど。

というわけで無名の私は生放送でゲーム実況をやるときは挨拶はしてません。準備が終わったらすぐ始めています。

「こんばんわ」とか「わこつ」という挨拶のコメントがきたら冒頭でも途中でも挨拶で返しますよ。

今回の記事で私が挨拶をしないと言ったのは「今回は公開収録で〜、今回からプレイしていくゲームは〜」というような挨拶は不要では?という話ですからね。

もし、配信を始めてすぐ誰かが来てくれたとして「こんばんわ」と言われたら返すべきです。