【ゲーム配信】日によって視聴者数に差がある理由

一人ぼっち

ゲーム配信をやってると日によって視聴者の数に差がありませんか。100人来てくれた人もあれば4人のこともあると思います。同じゲームを同じ時間配信したのに。曜日も同じ平日です。

なぜこんなに差ができてしまうのでしょうか。

配信を始めたらいつもならもう20人くらいは来てくれるのに今日はまだ2人…と焦りが出てきます(笑)

ファンがたくさんつくまでは視聴者数が少ないのが本当

何万人もチャンネル登録者やフォロワーがいる人ではなく、まだ駆け出しの配信者なら視聴者数が少ないのが本当だと思います。つまり100人とか来てくれたときは偶然だったんだと思います。

たまたま配信開始のツイートが目に入ったから覗いてみたとか、たまたま配信開始のタイミングに配信サイトを開いた人が多くて目に止まったとか色々な偶然が重なって視聴者数が増えたんだと思います。まだ私はニコ生コミュニティのフォロワーは数人ですからその状態でたくさん人が見に来る方が不思議なんですよね。

視聴者が少ないのが普通だと思って配信しないとモチベーションが続かない

たくさん見に来てくれることを想像して配信するとモチベーションが保てないと思います。

視聴者が少ないのが普通なんだと思ってやり続けることが重要ですね。1人でも見に来てくれればそれでOKだと思って遊んだほうがいいと思います。

そして、たまにある偶然で視聴者が増える時をご褒美に頑張ってみるという(笑)なんと言いますか月に一度の給料日を楽しみに仕事を頑張るイメージでしょうか(笑)

でも、配信を長く続けるにはこういう考えは大事だと私は思います。

スポンサーリンク