ゲーム実況の動画や配信で「探索が甘い」というコメントがつくことがあります。先を急ぐあまり、探索が疎かになってしまいアイテムが足りなくなってしまうという実況者もいますよね。
単純に面倒くさがってマップを隅々まで探索しない人もいると思いますが、あまり同じ場所をウロウロし続けると視聴者が退屈になるのではないかと思い、入念に探索しない人もいるでしょう。
理想は行ったり来たりしないように、一筆書きで探索を済ませて次のエリアに進むことだとは思いますが、初見のゲームだとそう簡単にはいきません。
ポイント解説(タップで移動)
黙って遊ぶのと違って喋りながらだと探索が甘くなりがち
しかも、黙って遊ぶならまだしも喋りながらとなると注意力も散漫になりがちですし、通った場所にアイテムがあってもスルーしてしまうこともあると思います。ゲーム実況をやる側の気持ちになって考えると、よく分かります。(それでもしっかりやらないと本当はいけないのかもしれませんが…。なので、喋りながらでも隙の無い実況者は神。)
とまぁ、探索が甘いと言われてしまうのも仕方ない、もしくは言われてしまってもスルー、という人も多いと思います。
でも中には探索が甘いとコメントで書かれたのを気にして、入念に探索をする人もいます。すると今度は「早く進めろ、早く行け」というコメントがつくことがあります(苦笑) ああ言えばこう言う。
「探索が甘い」と言われたから、ちゃんと探索してたら今度は「はよ進めろ」というコメント
さすがに探索が甘いとコメントした人とは別人だと思いますが、探索することを嫌う人もいます。
大丈夫だから、さっさと進めろという探索が甘いのを逆に気にしないパターンです。もしくはスムーズな探索を求めてる人ですかね。探索が甘いとは言ったが、ゆっくりやれとは言ってない。サクッと済ませな、というパターン。…つらい。
難しい。こればっかりは人それぞれプレイスタイル、性格が違いますので、みんなの意見を聞くことは難しいものがあります。
探索が甘い→ごめん、ちゃんと端まで探索するね→はよ進めろ。
…どないせいっちゅうねん!!と突っ込みたくなります(笑)
最初に言った一筆書きで探索もきちんとやりつつ、スムーズに進めれば、どちらからも怒られずに済みます。とは言っても、やっぱり無理よ。
どうしても両方の納得のいくゲーム実況をやりたい場合の対策としては、難しいですが、一筆書きで探索を疎かにせずにスムーズな移動をできるようにする、でしょうか。
動画投稿なら探索シーンは編集でカットできるが、ゲーム配信だと誤魔化せないから難しい
もし、生放送のゲーム配信ではなく、動画投稿であれば、探索シーンはカットや早送りを上手く使う方法もありますね。探索シーンや同じ道を通るシーンはカットする、動画の場合は編集を使えば簡単です。
生放送の場合はどうしようもないので、謝るか、超スムーズプレイを頑張る、そこそこに探索してそうなプレイを見せて妥協してもらう、もしくは気にしない、のどれかだと思います(笑)
まぁ、嫌なら見るなでもいいとは思うのですが、なかなか難しいところではあります。ゲーム実況をやる時は喋りの練習とは別に、どうすればスムーズに進められるのか、ゲームプレイの練習も意識した方がいいのかもしれません。
ゲーム実況ではなく、ひとりで黙って遊んでる時でも練習と思ってスムーズプレイを意識してみるのもいいと思います。結構、ゲームプレイって性格が出やすいので、ダラダラやってる人も多いと思います(私) ゲーム実況をやらないならそれでもいいのでしょうが、ひとに見せるとなったら喋りだけでなく、ゲームプレイの練習もやった方がいいですね。
もしくはダラダラプレイでもいいよという人だけ見てちょーだいでもokだとは思いますよ。ゲーム実況者なんて今は星の数ほどいますので、コメントを気にせずやりたいようにやるスタイルもいいと思いますよ。結局は自分の考え方次第ですね。