ゲーム実況でキャラのセリフを音読する必要はあるのか?

トーク力のない実況者

ゲーム実況でキャラクターのセリフは実況者が読み上げたほうがいいのでしょうか。

読み物、例えばゲーム内の部屋に置いてある誰かの日記とかは読んだほうが親切な気もしますけど、主人公たちキャラクターのセリフも読み上げたほうがいいと思いますか。

ボイスがあるのであれば読まなくてもいいでしょうが、ボイス無しのテキストだけのセリフは読んだほうがいいのでしょうか。

スポンサーリンク

セリフは声に出して読んだほうが視聴者が読む手間がかからない

セリフを声に出して読まずにただ頭の中で読んで次にテキストを送ると、視聴者は読み終わってなかったりすることがあるかもしれませんし。

それに実況者が読み上げたほうが視聴者がテキストを見て読む必要がなくなるで良いことばかりのように思えます。

ところが視聴者によっては実況者が声に出してセリフを読むとそのキャラクターのイメージが崩れるから止めてほしいという人もいるようです。気持ちは分からないでもないですね(笑)

セリフを音読されるとキャラのイメージが崩れるから嫌

有名なシリーズのキャラクターで声優さんも有名な人がボイスを担当していたりすると、そのキャラのボイス無しのセリフを実況者が読み上げるとちょっと嫌に感じてしまうのは分からないでもないです。

だからといって読み上げないわけにもいかないですよね。ただ、黙ってセリフを進めるのも変ですし。セリフは頭の中で黙読して、実際に喋るのはそのセリフを見て思ったこととか話せば良いんですかね。とりあえずセリフを黙読しつつ、「フンフン、なるほど。じゃあ次は××に行けばいいわけね。」とか?

やっぱり味気ないです。セリフも声に出して読み上げた上でそのセリフに対してコメントなり、反応をしたほうがいいように思えます。

自分でも読み上げるのは嫌に感じるときもあると言っておきながらこんなことを言うのもアレですが、実況をやる立場になるとセリフも声に出して読み上げたほうが実況しやすいです。

地声で読み上げるのは嫌じゃない

セリフの読み上げが嫌に感じるときもあると私も言いましたが、その実況者が地声で読み上げる分には嫌ではないんですよ。

無理にイケボを出そうとしたり、変に声を作って読み上げると嫌だったりするんですよね(笑)

あくまでも私の個人的な意見ですが、実況をやるならセリフは地声で読み上げる。これが良いのではないでしょうか。

視聴者がセリフを読む必要が無くなってラクですし、キャラクターのイメージもそこまで崩さないと思いますので。