トークが下手だと面白いゲーム実況はできないのか?

トーク力のない実況者

トーク力が無い人はゲーム実況をやっても伸びないのでしょうか。

私は残念ながらトーク力はありません。友達と話していてもあまり喋りが上手じゃないよねとよく言われます。言われるのは同じ人からなんですけどね。他の人もそう思ってるはずと言われるのでそうなんじゃないかと思います。(結構この友達キツイですよね。笑)

私のように話が苦手、上手くない、面白い話ができない人はゲーム実況をやっても面白い動画は録れないのでしょうか。

スポンサーリンク

最初はトークが苦手でも実況を続けていれば少しずつ上手くなるのでは?

ゲーム実況のトークもやっぱり経験だと思うんですよね。1日1本動画を録ったり、配信をすれば少しずつは喋れるようになってくるのではないでしょうか。

とは言っても一人で続けてるだけでは上手くならない気がしますので、他の人の動画や配信を見て勉強することも大事だと思います。

やっぱり人気のある実況者の動画を見るのはいい勉強になるでしょう。自分で実況をやるようになる前はただ楽しむために見ていましたが最近は勉強のつもりで見ています。もちろん楽しみながら。この人の話は面白いなと思う人の動画を見るだけでも全然違うと思います。

最初は面白い人の言ってることを真似するつもりでもいいかも

面白いトークの仕方が分からなくても最初は自分が面白いと思う人の喋り、ツッコミなどを真似する感じでもいいのではないでしょうか。

さすがに同じゲームで同じことを喋るのはあれですが、違うゲームでも使えそうなフレーズや言い回しを真似するだけでもいいと思います。

まずは上手い人の真似から始めて自分の形を作っていけば良い気がします。作っていくというか回数を重ねていけば真似をしてるつもりでも自分の色が出てくると思うんですよね。完全にコピーすることなんてできませんから。

実況をしないことにはトーク力は上がらない

トーク力もゲーム実況を続けていかないと上がらないと思います。最初は誰かの動画を見ながら勉強しつつ、実況も続けていけば少しずつでも自分なりの面白いトークができるようになるのではないでしょうか。

やっぱりなんでも続けないことにはダメだと思います。まだまだ私の配信はつまらないですが、まずは1年続けてみようと考えてます。1年もほぼ毎日実況を続けていれば面白い話ができるようになるのではないでしょうか。

私には幸い?話が面白いかどうかをズバズバと言ってくれる友達がいますのでその友達から話すのが上手くなったねと言われるようになるよう頑張りたいと思います(笑)

まずは実況を続けましょう。トーク力うんぬんの話はそれからです!

スポンサーリンク