ゲーム実況で喋れるようになる方法を考えてみた!【脱無言・単調な話】

ゲーム実況でテンションが上がらない人

自分ではゲーム実況で喋れてるつもりだったけど、録画した動画を見てみると全然喋れてないことってありませんか?

私がそうです(笑)

動画より配信、生放送をメインにやってるのですが配信が終わった後にタイムシフトを確認してみると思ってるより全然喋ってないんです。思っているより無言の時間がありますし、喋っていても同じことを何度も言っていたり、驚いた場面で「何!?何!?何!?」など単調なことを言ってるだけだったり。これじゃあ面白くありません。

どうすれば実況プレイでもっと喋って面白いことが言えるようになるのでしょうか。

スポンサーリンク

まずは思ったことを全て口に出して言ってみる

意外と無言の時間が長くなってしまってることについては、実況プレイ中に思ったことを全て口に出すことで解消できると思います。ゲームをやってる以上は何かしら思うことはあるでしょうから、その場その場で思ったことは口に出したほうがいい気がします。

黙ってるよりは喋ってしまったほうがいいと思います。ムービー中や大事なところなどあえて無言になるのはいいでしょうけど、それ以外は思ったことを全て喋ってしまっていいでしょう。とりあえずこれだけで無言の時間は減らせる気がします。

でもかなり意識しないと常に喋ることって難しいと思います。ついつい無言の時間ができてしまうんですよね(笑)

同じことばかり喋ってしまうのはどうすればいい?

同じことを言ってしまうのはそこまで悪いことでは無いような気もします。有名実況者でも同じことを言ってる人はいますから。

まぁ、ずっと同じことを言い続けるのはもちろんダメでしょうけど、似たような場面で多少、同じようなことを言ってしまうのは気にしすぎなくてもいいのではないでしょうか。

ただ、単調なことを言い続けてしまうのはどうにかしたいです。ホラーゲームもやり始めたのですが、ボス戦や敵が出てきたシーン等どうしても単調なことばかり言ってしまいます。

単調なことしか言えない原因は?

私自身が単調なことしか言えてないなと思うシーンはボスと戦う場面などですかね。アクションが多くなるとどうしても操作に気を取られてしまって単調なことばかりになってしまいます。

「何!?何!?何!?」や「待って!待って!待って!」、「ウソ!ウソ!ウソ!」、「痛い!痛い!痛い!」などなど何の面白みもないことを繰り返し言ってしまいます。これが絶対に悪いことではないのでしょうが、こればっかりだと面白くないですよね。

やっぱりその場で思ったことや状況を単語や奇声だけでなく、文章で言わないとダメな気がします。操作で忙しいから余裕がないのと、私自身にトーク力、知識が少ないのが原因だと思います(笑)

真似をするわけではありませんが、有名な実況者の動画を見たりしてどんなことを喋ってるのか勉強したほうがいいでしょうね。視聴者だったときは楽しむだけでしたが、自分で実況をやるようになったならどんなことを喋ってるのか、よく考えながら見たほうがいいと思います。

ゲーム実況も数をこなして質を上げるしかない

ゲーム実況を始めたばかりでいきなり面白い話ができる人って少ないと思います。緊張もするでしょうし。

と、自分に優しくしてしまいますが、やっぱり数をこなして経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

でも、ただゲーム実況を続けるだけだと喋りは上手くならないでしょうから他の人の動画を見て勉強したり、実況をやるときも単調な実況になったりしないように意識したりしないとダメだと思います。

まだまだ先は長いですが少しずつでもいいので喋りが上手くなっていくといいなと思っています。