ゲーム実況をやる上で一番大事なこと【トークでもゲーム選びでもない】

ゲーム実況を始めたが再生数が伸びなくて挫折しそうになってる人

ゲームの実況プレイをやる上で一番大切なことは何でしょうか。

トークスキル?ゲームの腕前?ゲーム選び?投稿するサイト?

いえ、一番大切なのは「ゲームを楽しそうに遊べているか」だと思います。と、ゲーム実況初心者の私が偉そうに言ってます(笑)どうか大目に見てください。

スポンサーリンク

トーク力なんて必要ない?

実況やるならトークが上手くないと・・・と思っていたのですが、ある人気配信者の雑談を聞いていたところ、素人がトークを上手くしようなんて言っても無理なんだよと言われてました。

素人が面白い話をしようと思ってもできるわけがない。トークが上手くなろうなんて考えずに「いかに楽しく配信するかが重要」ということでした。

やっぱりこれなんですよね。一番重要なのって。楽しそうにやってるのを見るのが好きという人は多いと思います。逆に楽しくなさそうだったり、ただ淡々とやってるだけのゲーム実況って面白くないです。実況者本人が楽しそうにやってれば観てるこっちも面白いのでその配信なり動画を見続けよう、また見に来ようって思えます。

自分が人の実況を見る時にゲームの腕やトークを気にしてみてるかと聞かれたらそこまで気にしてない気もします。楽しそうかどうかだけだと思います。

まずはゲームを楽しんでその様子を視聴者に見せる。これで十分かも。

ゲーム実況を始めたならトークが上手くなりたい、ゲームが上手くなりたいと思う人が多いと思いますが(私がそうです。笑)それより、いかにゲーム実況を楽しむか、喋りながらゲームを楽しむかだけ考えればとりあえずはOKなのではないでしょうか。

トーク力やゲームの腕を磨くのは大変ですが、楽しむ、楽しそうに遊ぶのは誰でも実践できると思います。まずは自分がそのゲームを心の底から楽しんでその様子を視聴者に見せていけばいいのではないかと。

とりあえず楽しみながら配信なり動画を録っていれば最低限のトーク力やゲームの腕前は付いてくるのではないでしょうか。

と、ゲーム実況初心者なりに考えてみました。でも割と大事なことだと思います。