ゲーム実況にはホラーゲームがオススメと言われてる理由を考えてみた

ゾンビ

ゲーム実況をやるならホラーゲームがオススメといわれることが多い気がします。

ですが私は怖いものが嫌いなのでホラーゲームがオススメと言われてもあまりやる気が起きません。なぜお金を出してソフトを買ってまで怖い思いをしないといけないのか(笑)

そもそも、なぜホラーゲームが実況プレイ向きなのでしょうか。今回はホラーゲームが実況プレイ向きだと言われている理由を考えていこうと思います。納得できたら自分でも一度くらいはトライしてみようかと。

スポンサーリンク

驚くことでリアクションが取りやすくテンションも上がりやすい

ホラーゲームだとゾンビが急に出てきたり驚かされる要素が多いです。そこで驚くことで実況で一番必要なリアクションが取りやすいんだと思います。

実況プレイを始めたばかりの頃ってリアクションが薄いですよね。テンションも少し低めのことが多いです。でもホラーゲームをやることで誰でも簡単にリアクションが取れます。何を喋ったらいいのか分からないという人にもちょうどいいでしょう。

驚いた時のリアクション、自分を驚かした敵やゾンビに対するツッコミなど喋ることがたくさんあると思います。頻繁に驚かされれば無言になる時間も減ると思います。

また、驚くことでテンションも上がりやすくなるはずです。テンションが低い原因って普段の生活で受ける刺激が少ないからだと思います。ホラーゲームで刺激を与えることでテンションも上がって実況も楽しく感じてくるはずです。ホラー自体が楽しいかどうかは別ですが(笑)

テンションが上がれば実況もハキハキと大きな声で喋れるようになるでしょうからボソボソ喋ってしまっていた人も矯正できそうです。

ホラーが好きな人は多いから見てもらいやすくなる?

ゲーム実況の中でもホラーは人気のジャンルだと思います。もちろん競合も多いですが、それでも他のジャンルよりは見てもらいやすくなるのではないでしょうか。

ホラーゲームでさらに新作となれば有名じゃなくても見てもらえる機会が多くなると思います。検索する人も多いですからね。自分でプレイするのは無理だけど人がやるのを見るのは好きという人も多いのではないでしょうか。私もそうでしたので。

こうして考えてみるとホラーゲーム実況はゲーム実況初心者が一番苦労するであろう実況の内容、リアクションのとり方、テンションの上げ方、視聴者数、再生回数などが他のジャンルに比べてラクなのかもしれません。

ホラーが苦手な人でも1回くらいはホラーゲーム実況に挑戦してみたほうがいいかも

私のようにホラーが苦手な人でもこれを考えると、食わず嫌いせずに1回くらいはホラーゲーム実況をやってみたほうがいいかなと思えてきます。

まだ実況を始めたばかりなら視聴者数や再生回数は他のジャンルと比べてそこまで大きな差は出ないかもしれませんが、実況のしやすさという面ではホラーがやっぱり向いているのでしょう。

怖がりのほうがホラーゲーム実況に向いてるという人もいましたので、とりあえず1本なにかプレイしてみようかと思います。まだ実況を始めたばかりですから色々なジャンルに挑戦してみたほうがいいでしょうし。

私と同じように実況を始めたばかりの人でホラーゲームを避けてきた人がいましたらとりあえず何か1本プレイしてみてはいかがでしょうか。意外と実況のしやすさに気づいてホラーゲームばっかりやることになるかもしれませんよ。