ゲーム実況:ゲーム選び

ゲーム実況で大事なのはゲーム選び!実況プレイ向けのゲームの選び方を考えてみた!

2018年6月19日 ゲームイズベスト

実況プレイで一番大事なのは何でしょうか。トーク力?それとも魅せるプレイ?

確かにそれらも重要ではあると思うのですが、まず最初に気をつけたほうがいいと思うのは実況する「ゲーム選び」だと思います。

自分が好きなゲームを実況したほうがいいと言われることがあるのですが、この「自分が好きなゲーム」というのがどんなゲームなのかによって視聴者数や再生回数に大きな影響が出ると思いました。

最初は視聴者数や再生回数を気にしなくていいと言われてしまうかもしれませんが、それでも少しは見てもらえないと心が折れます。最初でも少しは視聴者を意識してやったほうがいいでしょう。

新作を実況すれば無名の実況者でも見に来てもらえる

私事ですが少し前までは発売されたばかりのデトロイトビカムヒューマンというゲームを配信でプレイしていました。まだ実況を始めたばかりの私ですが毎日、何十人か見に来ていただいてコメントもいただけました。

やっぱりコメントをいただけると嬉しいものです。コメントがもらえるたびにテンションがどんどん上っていくのが分かりました。

ところがデトロイトの配信が終わった後で少し前に発売されたゲームを配信でプレイするようになりました。ファークライプライマルです。

旧作を配信でプレイしたら誰も来なかった

2016年に発売されましたので少し古いゲームです。この記事を書いてる時点で約2年前のゲームになります。少し前のゲームだけどこれも配信でやれば少しくらい見てもらえるのでは?と思っていました。ところが、です。

ビックリするくらい見てもらえないんですよ。配信サイトも同じニコ生、時間帯も同じです。視聴者0人が当たり前、心が折れそうになりました(笑)別にファークライが悪いわけではありませんよ。ただ単に発売されてから期間が経ってしまったゲームだから視聴者の目に留まらなかったんだと思います。

新作ならゲームタイトルで検索して見に来てもらえる

新作だとそのタイトルで検索して見に来てくれる人がいますからね。デトロイトの場合は特にそうだったと思います。さすがに発売されてから数年経ったファークライを検索する人は少ないでしょうから。

ファークライも発売されて間もない頃だったらデトロイトと同じくらい見に来てもらえたかもしれません。(デトロイト配信の合間にファークライ5のDLCやファークライ3リマスターをプレイしたらデトロイトと同じくらい見に来てもらえましたので。)

これが生放送ではなく動画だったとしても同じだと思います。ただ、有名実況者も新作はプレイしますから辛いですけどね(笑)

まずは新作の中から実況プレイするゲームを選ぶ。旧作は有名になってから!

まだ実況を始めたばかりなら新作ゲームの中から次のゲーム実況をするゲームは選んだほうがいいのではないかと思います。私も次の実況でやるゲームは新作の中から探そうと思っています。PS4の配信機能を使いますので新作でも問題ありませんし。

というか当初の予定ではこのブログで新作のゲームを取り上げて記事にしてるので、発売日から新作ゲームをプレイしてそのゲームが気になってる人の参考になれば良いなと思ってゲーム配信を始めたんでした。途中から自分が好きなものを実況するという違う方向に進もうとしていました(笑)

私と同じくゲーム実況を始めたばかりの人はとりあえず新作ゲームの中から次の実況に使うゲームを選んでみてはいかがでしょうか。

自分が好きな旧作の実況は少し有名になるまで我慢しましょう。。。

どんなジャンルがゲーム実況向きなんだろう?

新作にも色々ありますからどのジャンルを選べばいいのか難しいですよね。

私の場合はゲーム実況を始めようと思ったタイミングでちょうど発売されたのがデトロイトだったのでデトロイトがデビュー作となってしまいましたが、次は何にしようかまだ悩んでいます。

個人的には最初はアドベンチャーのようにキャラクターがたくさん喋ってくれるゲームのほうが実況しやすいと思っていました。でも、実際にやってみると喋るタイミングが難しかったり苦労した部分も多かったです。意外とファークライのようなアクションゲームのほうが喋りやすかったですね。

ちなみに世間的にはホラーゲームが実況向きと言われてるようですね。実況ってやっぱり実況者のリアクションを楽しむものだと思いますからピッタリと言えばピッタリなのかもしれません。もし、何も思いつかなければホラーを選ぶのもアリかも?

このゲームのことについてなら何時間でも喋れるゲームを選ぶと困らないかも

実況向きのジャンルというより、自分がそのゲームのことについて何時間でも喋り続けられるものを選ぶといいのではないでしょうか。

ホラーのリアクションも良いですが、やっぱりゲーム実況って喋り続けることが大事だと思いますから話すネタに困らないゲームがいいと思います。何かのシリーズ物で好きなゲームがあればそれでいいでしょうし、レースやスポーツ、シューティングなど好きなジャンルがあればそれがいいと思います。

こう考えると次に実況するゲームは近いうちに発売される自分が好きなシリーズ、もしくは興味があるゲームにしておけばいいのではないでしょうか。

長く書きましたけど結局は、

自分が遊びたい、興味のある新作ゲームを実況しよう!

ということですかね(笑)

-ゲーム実況:ゲーム選び