ゲーム配信・生放送

ゲーム配信で人気を得るためには動画投稿も必須なのか?

2018年6月8日 ゲームイズベスト

YouTubeライブやニコ生のような生放送でゲーム配信をして視聴者数やコメント数を増やして人気を得るためには何が必要なのでしょうか。配信の面白さがもちろんでしょうが、それ以外で、できることです。

長時間配信する方法が一番手っ取り早いと思ったのですが、さすがに限度がありますよね。24時間寝ずに配信する手もあるかもしれませんが、毎日やるのは無理です。毎日配信するのであれば2、3時間が限界でしょう。

配信してない時間帯は誰にも見てもらえない

毎日2、3時間の配信を続けてどれくらい伸ばせるのでしょうか。やっぱり配信をしていない時間が勿体無いですよね。可能であれば24時間、視聴者(チャンネル登録者やフォロワー)を増やしたいところです。

ここで役に立つのが動画ですよね。動画ならアップさえしておけばいつでも見てもらうことができます。私に代わって24時間働いてくれる営業マンになってくれます。動画を見て自分に興味を持ってくれた人は生放送もやってるとなれば見に来てくれるはずです。そうすれば配信も盛り上がって人も増えやすいと思います。

配信と動画投稿は並行してやっていくのがベストでは

ゲーム配信をやってる人って動画投稿も少なからずやっています。生放送でやったものをそのまま上げてる人もいますし。やっぱり生放送だけでやっていこうとすると大変だと思います。YouTubeライブなら生放送をそのまま動画としてアップできますのでこの機能を使うと便利ですね。生放送をやってそれも動画としてアップしつつ、別に実況動画も録ってアップするというのが一番ベストな形な気がします。

どうしても時間が取れないという人は配信を録画して上げるのが一番いいですね。ゲーム配信を始めた人は配信だけでなく、動画投稿もちょっとだけ頑張ってみてはいかがでしょうか。私もまずは生放送したものは動画として上げていこうかと思います。

動画投稿も始めました

数日前から動画投稿も始めました。まだまだ数十回しか再生されてませんけどね(笑)

でも、自分としては楽しくできてるので満足です。

動画は24時間誰かの目に触れるチャンスがあるのでやっぱり配信だけでなく動画投稿もやったほうが良いことは多いと思います。

-ゲーム配信・生放送