FPSを遊ぶ上で年齢の限界はあるのか?衰えを感じ始めるのは何歳から?

Call of Duty: WWII

FPSの上達にも年齢による限界があるのでしょうか。今回はオッサンになってしまった私がFPSは下手ですけどFPSと加齢、衰えについて思うことを書いていきたいと思います。

反射神経が全てというわけではないでしょうが、FPSをやる上で反射神経が大事なのは間違いありません。素早く反応できる人と鈍い人が撃ち合えば素早い人のほうが強いでしょうから。いくら立ち回り意識といっても反射神経が関わってくる部分は大きいと思います。

10代後半から20代がピークだと思う

やっぱり10代後半から20代くらいまでが一番ピークな気がしますよね。20代前半を超えると衰えていくという話も聞きますし。やっぱり30代になってくると昔より衰えてくるように思えます。FPSに限った話ではありませんが、私生活でもやっぱり反応速度など加齢とともに衰えていくのが普通でしょうし。衰えも感じてくると思います。いえ、感じてます(笑)

ですが、まだFPSを遊んだことがない30代、40代の人がFPSを始めるのはアリだと思います。もちろん上達ペースは若い頃に比べたら下がる気がしますが、楽しむことは問題ないでしょう。また、マルチプレイではないFPSならお爺ちゃんになっても楽しめると思います。

私はFPSは下手ですし、これ以上これから上手くなることはないだろうなと思っています。でも、歳はとっても楽しむことはできるでしょうからFPSは続けていくつもりです。ファークライのような対戦じゃないFPSなら衰えなどは気にせず遊べるので最近ハマってます。