FPSを遊ぶと頭がハゲるという噂について

FPSをやりすぎてハゲた人

FPSを遊ぶと頭がハゲるという話があるようですが、本当なのでしょうか?

FPSと髪の毛、どっちが大事かと聞かれたら私は迷わず髪の毛と答えるでしょう。

まだ髪の毛が生えてる男子だったらこの質問をされたら誰しも髪の毛と答えることでしょう。

でも、このFPSを遊ぶと髪が抜けて頭がハゲてしまうというのは本当なのでしょうか?

スポンサーリンク

そもそも、なぜFPSがハゲの原因と言われるのか?

まず、FPSを遊ぶと禿げるのは何が原因なのでしょうか。

やっぱり、眼精疲労ですよね。目の疲れが1番の原因だと思われます。

目を酷使し過ぎると目の上の筋肉が突っ張って頭皮が硬くなり、髪に良くないとかなんとか。また、右目、左目の上の筋肉なのでM字にハゲやすいとか。

私は専門家では無いのでこれが本当なのか分かりませんが、よく聞く話ですよね。

でも、この眼精疲労が原因ならFPSを遊ぶと禿げるというのはちょっと間違ってますよね。

ずっと集中してモニターの画面を見続ける必要があるような作業は禿げる原因になる気がする

FPSを遊ぶと禿げるというのはちょっとアレですよね。

FPSだけではなく画面を長い時間、真剣に瞬きもせずに見続けるようなゲームを遊んでいれば誰だって目が疲れると思います。

FPSというジャンルに限らず、他のアクションゲームも同じだと思います。一瞬も油断できないようなゲームなら何でも同じではないでしょうか。

シミュレーションゲームのようなのんびり遊べるゲームならそこまで目の負担も少ない気がしますし、ハゲにくい気がします(まぁ、どんなゲームでも適度な休憩が大事ですけどね)

FPSを遊ぶと頭がハゲやすいというのは間違いではないけれどFPSに限った話ではない

FPSを遊ぶとハゲやすいという話は間違いではないけれど、ゲームを遊び過ぎると頭皮に影響があるのは本当な感じがします。

でも、これはFPSに限った話ではなく、全てのゲームに当てはまると思います。

連続で長時間遊び続けずに、適度な休憩を取るようにすればハゲにくいのではないでしょうか。

長時間ゲームを遊ぶことについて、アルツハイマーや、視力低下を心配する人もいますがあまり深くは考えませんよね。ま〜さか〜という感じだと思います。まぁ、大丈夫だろうという感じですよね。

でも、髪の毛が危ないと考えれば適度に休憩を取りやすいのではないでしょうか(笑)

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

渡瀬公一

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人の渡瀬公一(ワタセコウイチ)です。FPSが大好物。CoDWWII発売が楽しみ!※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。プロフィール画像は素材サイトぴよたそ。