ゲーム実況の悩み

ゲーム実況動画の種類は大きく分けて3種類!ワンピース型、こち亀型、読み切り型に分けられる!

スポンサーリンク

ゲーム実況動画にはいくつかの種類があると思います。

ストーリーがあるオフラインゲームをオープニングからエンディングまで実況するストーリー物のゲーム実況、

ストーリーは無くオンラインの対戦ゲームを1マッチずつ投稿したりするシリーズ物のゲーム実況、

オンオフ関わらず1本だけ投稿したら続きは投稿しない単発のゲーム実況、

この3種類に分けられると思います。

これらゲーム実況の種類が漫画にも当てはまると、ふと思ったんです。今回はその理由をお話します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリーがあってオープニングからエンディングまで実況するタイプは「ワンピース型」

ストーリーのあるゲームをオープニングからエンディングまで実況するのはワンピース型だと思います。ストーリーが繋がっていればいいのでドラゴンボールやハンターハンターでもいいんですが。

基本的に長い期間、投稿を続けますよね。ワンピースの漫画はまだ終わっていませんが。

長期連載、長期投稿になることが多いと思います。そして視聴者には基本的には1話から読んで(見て)ほしいですよね。もちろん途中のパートをたまたま見て気になって最初から見始めることもあるかと思います。

ゲームで言うなら龍が如くのようなゲーム実況でしょうか。

ただ、このゲーム実況のスタイルは辛いところがあります。ワンピースの漫画のように人気が出て読者(視聴者)がたくさんいて、次の話はまだかまだかと待っていたらいいのですが、難しいです。

1話を見て自分には合わない、面白くないと思われてしまったらそれっきりですからね。もちろんそれ以降を見てもらうことは少ないでしょう。途中のパートをたまたま見て1話からじっくり見てくれる人もいますが、どうしても投稿してる本数が増えてくるに従って段々と再生数は減ってきます。

再生されなくなってきたら打ち切って次へというのはなかなか難しいです。漫画だと結構ありますけどね。楽しみにしていた漫画が急に打ち切りになったらなんで!?と思いますが、自分以外に読んでいる人が少なかったのでしょう。

有名ゲーム実況者でシリーズ物を投稿する人が減ってきたり、序盤だけプレイする人が増えたのはその理由があるのかもしれません。

第一話から話がずっと続いているワンピース、もしくはドラゴンボールでもいいのですが、ずっと話が続いてるパターンだと少し見るのを止めてしまうと話が分からなくなったりしてしまうという欠点もあります。

同じゲームだけど毎回テーマが違うのは「こち亀 型」

ゲーム実況で同じゲームだけど大きなストーリーは繋がってなくて前の話を見ていなくても意味が分かるのは「こち亀 型」だと思います。

こち亀というタイトル(ゲーム)は同じだけど、話のテーマになるのは毎回違うじゃないですか。たまに前編後編もありますが。基本的には前の話を見てなくて飛ばしても意味が理解できます。初登場の人物もいたりしますが、それも2回目からでもなんとかなりますし。

ゲーム実況に例えるならフォートナイトやコールオブデューティーでしょうか。1マッチごとに新武器を使う動画を作ったりしますよね。ストーリーは無くて1パート1パートが繋がっていません。

そのため、再生回数も疎らです。このタイプだとパート1を見たことがない人が途中のパートを見ても楽しめるんですよね。流行りというのもあるでしょうが、単発のほうがやりやすいんだと思います。増えてますよね、有名ゲーム実況者でもこのタイプの投稿スタイルが。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

毎回違うゲームを1本だけ実況するのは「読み切り型」

少年誌ではたまに読み切りの漫画が描かれますよね。

続きもなく、その号だけで終わる漫画です。たまに次の週まであることもありますが。

この読み切り漫画は毎回違うゲームを1本だけ実況する単発実況に似ています。流行りのスマホゲー、フリーゲームなどを1回だけ実況して終わりというスタイルです。

これも、こち亀型と同じで1回で終わるので仮にその動画を見てもらえなくてもすぐ次のゲームをやるので、新しい方には興味を持ってもらえる可能性があります。

よくゲーム実況関連の記事を読んだりするのですが、自分が興味ないゲームだったら好きな実況者でもスルーしてしまう、という意見をよく見かけます。これがこの読み切り型なら被害を最低限に抑えられるんですよね。

もし、視聴者が興味ないゲームのシリーズ物を投稿し始めてしまったら、見てくれなかった人は終わるまで見てもらえないわけですから。こっちのタイプのほうが続きがないので前の動画を見ていなくても好きなタイミングで好きな動画だけ見ればいいですし、見る方もラクなのかもしれません。

どのタイプのゲーム実況が良いのか?

とまぁ、色々と書きましたが、どのタイプのゲーム実況がいいのでしょうか。

ワンピースやドラゴンボールのようなストーリー型、こち亀のようなタイトルは同じだけどテーマが異なる型、毎回違うゲームを1本くらいだけやる単発型。

有名ゲーム実況者で単発が増えてるところを見る限り、単発で色んなゲームをやったほうがいいのかもしれませんね。実際、投稿する本数が増えるに従ってストーリー型だと徐々に再生数が減っていきますので。これは有名ゲーム実況者でも私のような底辺ゲーム実況者でも同じです。

完全に違うタイトルを毎回単発、もしくはフォートナイトのようなオンゲーをテーマを決めて単発で録るか。

ただ、自分がやっていて楽しいスタイルが1番だと思いますので、1番楽しく長続きできると思う形を選ぶのがいいのかもしれません。私は今のところはストーリー型のゲームをメインに実況しています。しばらくはこのまま続けるつもりです。

ゲーム実況の悩み
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト | ゲーム・エンタメ情報ブログ
タイトルとURLをコピーしました