ゲーム実況では攻略サイトを見たらダメ?攻略を調べることはタブーなのか?

ゲーム実況の準備をする人

ゲームの実況プレイをやるなら行き詰まっても攻略サイトを見たらダメなのでしょうか。

色々な実況動画のコメント欄を見ていると攻略を見た見てないというのを気にしてる人が多いようです。どうしても見つからないアイテムや進み方が分からない場所で動画をカットしたりしてるとコメントで「攻略を見ただろ」というコメントがされてます。どうして実況者が攻略サイトを見ることを嫌うのでしょうか。

攻略を見たほうがスムーズに進められる気がしますし、行き詰まってグダってる様子を視聴者に見せるよりは良いようにも思えます。

そこで今回はゲーム実況中は攻略サイトを見たらなぜコメントで指摘されてしまうのか、攻略サイトを見ることを嫌う人がいる理由、どうしても攻略サイトを見ないと先に進めなくなった時の対処法を考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

行き詰まったり、探索してる様子も見たいのでは?

ポジティブに考えるなら先への進み方が分からなくなった時の様子や実況者が探索してる様子なども動画で見たいと思ってくれてるのではないでしょうか。

それもゲーム実況の良さだと思ってくれてるのかもしれません。それなのに攻略サイトを見てスムーズに進めてしまったら楽しみがなくなってしまうから攻略サイトを見てほしくないのかも?

迷ったときは攻略サイトではなく視聴者のコメントを頼ってほしいと思ってくれてるのかもしれません。

でも、これはかなりポジティブに考えた場合ですよね。他の理由は考えられるでしょうか。

攻略サイトを見たらダメだという価値観を押し付けてる場合

人によってはゲームの1周目は攻略サイトは見たらダメという考えを持ってる人もいると思います。自力でクリアしてこそ面白いという意見ですね。

正直、気持ちは分からなくもないです。攻略を調べずにクリアできた時って凄いスッキリしますからね。それを実況者にも味わってほしくて攻略を見ないでくれとコメントしてるのかもしれません。

逆に攻略コメントを書き込む他の視聴者が許せなかったりするのかもしれませんね。手伝うんじゃない、この実況者1人の力でクリアしてほしいんだと。

でも、これは価値観の押しつけですよね。

攻略を見ても怒られる。攻略を見ないとグダって怒られる。どうしたらいいの?

攻略を調べれば攻略サイトを見ただろと言われ、攻略を見ずに自力でやってグダると怒られ、どうしたらいいんだよ!と言いたくなるときもあるかもしれません(笑)

何も言われないようにするには生放送、ノーカットで休憩せずに1発クリアするしかありません(笑)でも、それはそれで既プレイと言われてしまう(笑)

こればっかりは実況者側も視聴者側も色々な考えの人がいますから全ての人によく思われようとするのは無理ですよね。やっぱり自分の考えでやるしかありません。

まだ私は実況初心者ですが、今のうちに実況のスタイルを考えておきたいと思います。

初見プレイなら基本的に攻略は見ないけどグダったらカット、もしくは攻略を見たことを正直に言おうと思う

初見プレイ(1周目)なら基本的に攻略は調べずにプレイして、もしグダグダになる部分は全て見せると動画的に良くないのでグダった部分はカット、もしくは早送りするようにしたいと思います。

また、どうしても倒せない敵やクリアできない箇所が出てきたら攻略を調べたことを正直に言うようにしたいです。実況者の中にもググったことを正直に言う人もいますし。

私自身、攻略は調べずにクリアを目指したいですけど、実況動画は他の人に見てもらうことになるのであまりにグダるのを見せるのは良くないと思いますからね。でも、調べたら正直に言ったほうがいいと思います。

ゲームによっては動画の内容を良くするために多少は攻略を調べてからプレイしたほうがいいのか?

ゲームによっては多少、攻略を調べてプレイしないと内容がスカスカになってしまったり、イベントがあまり発生しない寂しいゲームになってしまうものもあります。

それでも絶対に攻略は見ずに実況したほうがいいと言う人もいると思います。でも、動画にせずに自分だけで楽しむならまず1周目は何も見ずに遊んで2周目で攻略を見ればいいのでしょうが、実況動画だとそういうわけにはいかない場合もあると思います。動画の内容の為に攻略を調べてやったほうがいい場合もあるのではないでしょうか。

実際、実況動画の中でも初見でこんな要素、見つけきれるのかな?と思ったり、完璧なグッドエンドを見れる人がいたりして、これはちょっとくらい攻略を見たのかな?と思うものもあったりします。もちろん何も見ずに完璧なルートに進める人もいると思いますが、あまりに内容が充実しすぎていたりしているので攻略を見てはいなくても、撮り直しをしてるんだろうなと思うこともあります。

でも、これだと初見のふりをしてやることになりますよね。あまり良く思わない人が多そうな気がしますから多少、調べたりしたときは言っておくといいかもしれません。

1周しかやらないなら撮り直しや攻略を見たりして充実させて、2周やるなら1周目は完全に初見でやるのが良いのでは?

そのシリーズを1周しか動画でやらないのであればあまりにスカスカだと寂しいので、あくまでも動画の内容を充実させるために多少、攻略情報を調べたり、撮り直ししたりする必要が出てくるのかもしれません。そこで初見のふりをするか、攻略を見たことや、やり直したことを言うのかはその人次第でしょうが。

でも、周回プレイするのであれば1周目は撮り直しやイベントを充実させるために前もって攻略を調べたりせずに完全に初見でやってみて、2周目から調べてやってみるといいように思えます。

と、色々考えてきましたが、あまりゲーム実況をやる上で初見プレイであることや攻略サイトを見る見ない、撮り直しについて考えすぎると疲れますね(笑)ここまで言っておいて何を言ってるんだお前は。と言われてしまいそうですが、ここまで書いてみて気づきました。

実況者の好きにやればいいのでは?攻略を調べてもいいし自力でクリアしてもいい

攻略は見ないほうがいい、見る場合は言ったほうが良い、などなど色々と書いてきましたがあまり細かく考えすぎると疲れますね(笑)

ある人から「あまり考えすぎずに自分が好きなように実況プレイすればいいんだよ」と言われたことがありますがその通りですね。こういう場合は攻略を見ずにやって、こういう場合は攻略を見ても良い、見た場合は視聴者に言うとか色々考えると疲れます(笑)

ここまでたくさん書いておいてこんなまとめ方をするのはマズイかもしれませんが、

ゲーム実況は自分の好きなようにやればいい

攻略を見るも見ないもその人次第

だと思います。見て実況したい人は見ればいいと思いますし、見たくない人は見ずに実況すればいいでしょう。

あまり私みたいに考えすぎてしまうとダメですね。自分が楽しめてるゲーム実況動画が録れればなんでもありだと思います(笑)