ゲーム実況の悩み

【ゲーム実況】悪口をスルーできない人は動画投稿や配信に向いてないのか?スルースキルの必要性について

スポンサーリンク

PCで動画のコメントを読む男性

ゲーム実況の動画投稿や配信(生放送)をやっていると、たまに悪口コメントを書かれることがあります。

悪口、誹謗中傷は相手にせずスルーが1番なのかもしれませんが、ついつい反応してしまう…。すると、別のコメントで「スルースキルが無い人は動画投稿や配信に向いてない」と書かれてしまう。

これは私の実体験です。今は引っ越しの関係でゲーム実況をお休みしているのですが、以前は毎日動画投稿かゲーム配信を行っていました。その中でもニコ動に投稿していたフォートナイトの動画に書かれたコメントでした。スルーできないなら主は投稿者に向いてないから辞めたほうがいいよっていうコメントがありました。(※今はフォートナイトの動画は全て削除しています。荒れやすいので…。)

確かにスルーが無難なのかもしれませんが、スルースキルが無いとゲーム実況に向いてないのでしょうか。今回は私の考えを書いていきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

本人に動画投稿や配信の意欲があるなら向いていると思う

ゲーム実況に限った話ではありませんが、動画投稿や配信をしようという意欲が本人にあるのであれば、ゲーム実況の動画投稿や配信に向いていると私は考えます。

向き不向きは第三者が決めることではなく、本人の気持ち次第だと思います。

本人に全くやる気がないのであれば、それは向いてないのかもしれませんが。というか、それだったらそもそも活動してないですよね(笑)

じゃあ、スルースキルは関係ないの?って話になりますが、スルーできるならスルーしたほうが無駄な体力、時間を使わずに済むとは思います。悪口を書く人に返信したり、動画でわざわざ話題に出したり、イライラしたり、悲しむのは時間と体力が勿体ないですからね。

とは言っても性格的にスルーは難しいという人も多いと思います。結構、怒ったり落ち込んでる人って多いですからね。私のそのひとりですが。

でも、ネット上で活動し続ける以上、悪口を言われる機会はあります。私の場合、今は動画よりブログがメインですが、それでもメールやSNSで嫌なことを言われることはあります。

スルースキルが無くてもゲーム実況を含めたネット上での活動に向いてないわけじゃない、でも、スルースキルがあった方が便利だし活動しやすくなるだろうなとは思います。向き不向きという言い方ではなく、本人がラクに活動できるか、無駄に苦労するか、っていう話になりますかね。(スルーできたほうがラクに活動しやすいという点で向いてるかもね、という言い方はできるかもしれませんね。かなりポジティブに考えたらですが。)

いずれにせよ、悪いのは悪口を書くほうです。そういえば、スルースキルを持ってない人は動画投稿や配信に向いてないっていうのはどんな人が言ってるんでしょうね。悪口を書いて回ってる人が言ってたらイラッときますよね(笑) それ、オマエが言うか!?って言いたい。全然悪口を書かない人が言ってくるならまだいいですが…。

向き不向きは関係なしにスルースキルがある方が活動しやすくなるけど、スルーなんて無理!!って人はどうすればいいの?

スルーなんてできないよ!!っていう私みたいな人はどうすればいいのでしょうか。

解決方法としては2つかなと思います。

  • 悪口の受け取り方(気持ち的、考え方)を変える
  • Twitterや動画、配信内で愚痴らずにリアルの友達に愚痴る

スルーできないなら受け取り方を変えるしかないです。受け流すのではなく、正面から受けても大丈夫な状態に持ち込む。

ちょっと何を言ってるか分からないと思いますので、こっちは別記事で詳しく解説してます(笑) リンクを貼っておきますね。

【ゲーム実況】動画や配信のコメントで悪口を書き込まれても落ち込まないようにする方法

あとは悪口を書かれた時にTwitterや動画、配信内で愚痴るより、リアルの友達に話を聞いてもらうのもオススメです。やっぱり面と向かって話を聞いてもらうほうが効果があります。実はその友達がアンチとかだったらどうしようもありませんが(笑)

それにネットからは見えない部分で発散、反応していれば表向き(ネット上)ではスルーしてるように見えますし。どうしても反応するとアンチの思う壺ですからね。そういう意味でもスルーが得なのかもしれませんが、まぁ難しいのでネット上ではスルーしてるように見せかけるのも手だと思います。

実はネット上では見えないだけで、ネットでは心が広い、器が大きい、スルースキルがあると言われてるような人もリアルで愚痴りまくっているかもしれませんし(笑) スルースキルが無くてもスルースキルがあるように見せておくのもアリかもしれません。(これを書いちゃってる私はスルースキルが無いのがバレバレという笑)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まとめ

ということで、私としてはスルースキルなんて無くても本人のやる気があればゲーム実況の動画投稿や配信には向いていると思います。

スルースキルがあれば少しラクかもよっていうくらいで。

本来はスルースキルなんて無くていいものですからね、悪口を書き込む人がいなければ。

スルースキルがある人が偉いなんてこともありませんし、向いてるってこともないと思います。誰だって嫌なことを書かれたら嫌な気持ちになります。

とは言っても悪口コメントはネット上から無くなりませんので、スルーできないならできないで何かしらの対策が必要だと思います。私としてはコメントの受け取り方(気持ちの面で。詳細は別記事。)、ストレスの発散方法を少し意識すると違ってくるかと思いますよ。

【関連】【ゲーム実況】動画や配信のコメントで悪口を書き込まれても落ち込まないようにする方法

以上です。

ゲーム実況の悩み
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト | ゲーム・エンタメ情報ブログ
タイトルとURLをコピーしました