【ゲーム実況】YouTubeの検索順位は同じゲームの動画本数が増えると上がる気がする件について

YouTubeにゲーム実況動画を投稿し始めたのですが、YouTubeの動画検索で自分が投稿しているゲームの実況プレイを検索すると順位が驚くほど低いんですよね。上位はほとんど何十万も再生されている有名ゲーム実況者の動画ばかりです。

YouTubeも面白い、人気のある動画を検索で表示しないといけませんので、これは当然の結果だと思います。

とは言っても、無名でも多少は上の方に動画が表示されないと永遠に埋もれたままになってしまいます。どうにか少しでもいいので検索順位を上げれないものかと考えていました。

すると、投稿している同じゲームの実況動画の本数が増えるに合わせて、検索順位が徐々に上がってきていることに気づいたんです。

スポンサーリンク

投稿してすぐは検索順位が50位以下だった実況動画が15位になった

一応、最初に言っておきますが、今回動画の検索順位が上がったのはたまたまかもしれませんし、他にも色々な原因があるかもしれませんので、参考程度に聞いておいていただけたらと思います。

私が実況プレイを投稿し始めたPlayStation4のゲーム、シェンムーの動画をYouTubeで検索してみました。もちろんブラウザのキャッシュやcookieは削除して履歴が検索結果に考慮されないようにして調べてみました。

そしたら最初は「シェンムー 実況」で検索して50以下だったのに、投稿しているシェンムーの動画本数が増えてきたら、15位まで上がってきたんです。(2019年7月18日時点)

15位くらいなら少しスクロールすれば表示されるので検索経由で再生してもらえる可能性も0ではありません。

同じジャンル、タイトルのゲーム動画を数多く投稿していると検索順位にも影響するのでは?

たまたまかもしれませんが、多少は動画の本数も影響してると思うんですよ。例えば動画ではありませんが、ブログの記事も同じジャンルの記事が増えてくるとSEOの面で有利になり、検索で上位に表示されやすくなります。検索エンジンから専門性が高いと認識されるんですかね。

これと同じことが動画検索でも言えるのではないかと思います。全く投稿していないチャンネルに1本だけポンと投稿した動画よりも、何十本と同じシリーズを投稿してるチャンネルのほうが有利な気がします。(あくまでも気がするだけですよ!ブログの経験をもとに考えていますので…)

でも、まんざらではないと思うんですよ。

検索順位で上位に表示されるためには再生回数や評価数、コメント数、投稿日時、再生時間、滞在時間など色々な要因があると思いますが、同じチャンネルで投稿してる動画の本数も多少は影響しているのではないでしょうか。

と、私は予想します。色々な意見があると思いますが、こんな考えの人もいるんだなというくらいで思っておいていただけたらと思います。

追記:動画本数が増えて順位が上がったのではなく別の理由かも?

しばらく投稿した動画の様子を見ていたのですが、最初に上がってきた順位が徐々に下がってきて元の順位に近くなっていますね。

動画本数による影響も0ではないでしょうが、投稿されて間もない新着動画は少しだけ順位を上げて、どれくらい再生されるのかYouTubeが試しているのかもしれませんね。あくまでも私の予想ですが。

それで再生されないようであれば、面白くないということですので順位を下げることになりますよね。こっちの説のほうが有力な気がしてきました。