ゲーム実況を始めたばかり頃の視聴者数(再生回数)って普通どれくらいなの?

視聴者数0人

最近ゲーム実況(配信)を始めたのですが、ちょっと気になってることがありましてゲーム実況を始めたばかりの頃の視聴者数ってどれくらいが普通なのでしょうか。

どうしても目につくゲーム実況って有名な人ばかりですので動画なら何十万再生、生放送なら何万人も視聴しています。それと比べてしまうのでモチベーションが下がってしまうんですよね。始めたばかりの人の視聴者数が分かればみんな同じと思って気楽に頑張れるのですが。

始めたばかりの人ってどれくらいの視聴者が見てくれてるのでしょうか。

スポンサーリンク

私の場合はニコ生で2時間配信して10〜20人くらい(累計)

私は動画ではなく生放送がメインなのですが、ニコ生で2時間近く配信して視聴者数は累計で10人から20人くらいです。ニコ生ですのでその2時間で来てくれた合計の人数しか分かりません。おそらくリアルタイムでは0人のことが多いと思われます。

コメント数は0〜10件くらいです。いわゆる過疎生主ですね。遊ぶゲームや配信する時間帯によって増えることがありますが、ほぼ無いです。ホントに稀です。たまたまコメントが増えたりしてランキングに載ったりしてるのでしょうね。たくさん人が来てくれた次の日に期待して配信して10人だったときは絶望します(笑)たくさん来てくれたときも多分1分もしないうちに閉じられてることがほとんどだと思います。

でも、この数十人はニコ生だから来てくれてるんですよ。ニコ生は無名でもシステム的に無名の人でも見てもらいやすいですから。これがYouTubeやTwitchになってくると話は別です。0人や1人ということが当たり前ですから。

YouTubeライブやTwitchでライブを検索すると0人や2、3人も多い

YouTubeやTwitchではそのシステム的に無名のうちは見に来てもらいにくいです。配信していても気づかれないことが多いんですよね。動画や有名配信者に埋もれてしまって。

見つからなければ見に来てもらえるわけがありません。私はこれが理由でニコ生で配信をしてるんですよ。0人よりは少しでも来てもらえるほうが嬉しいので。以前、YouTubeで配信したときは0人か1人でした。これはとても辛い。

オススメに表示されてるライブ中のチャンネルを見ると1万人が視聴中などと表示されていますが、自分で知らない人の配信を探すと0人や1人となっているものが多いです。また、Twitterなどで検索すると誰も来ないとツイートされてる方も多いです。やっぱり最初のうちは少ないのが当たり前だと思います。

生放送だけでなく動画も再生回数5回や20回が普通

普通に動画を検索すると再生回数の多い有名実況者の動画が検索の上位に表示されます。

そして動画の一覧をスクロールして他の動画を探すとやっぱり再生回数5回や20回とかが多いです。最近ゲーム実況を始めましたという人の動画を見に行っても10回くらいです。

やっぱりゲーム実況を始めたばかりの頃って配信でも0人や多くても20人、動画ならアップしたばかりなら再生回数が10回、しばらく経っても40回とかが普通だと思います。ゲーム実況以外である程度、知名度があった人は別ですよ。そういう人たちは見に来てもらえますから。

完全に無名の状態からゲーム実況を始めたのであればニコ生なら数十人、YouTubeやTwitchなら0人や2人が普通だと思います。

みんな同じだから少ない視聴者、再生回数を気にしないほうがいい

正直、視聴者数4人とか再生回数5回とかだとガッカリしますよね。もうゲーム実況なんてやめたほうがいいんじゃないかと。このまま続けて何万も再生されたり、人が見に来てくれるようになるのかな?って。配信を始めて30分経っても0人のときとか焦りまくります(笑)

いくら始めたばかりとは言え、こんなに少ないとモチベーションが保てないですよね。

でも、みんな同じなんですよ。視聴者が少ないのって。ですので気にするだけ無駄だと思います。まずは視聴者の数は気にせず自分が楽しくゲームをやることだけ考えればいいんじゃないかと。

いかに視聴者の数を気にせずに続けていけるかが大事な時期なんじゃないかなと思います。せっかくゲーム実況を始めたわけですから長く続けないと勿体無いです。

視聴者数、再生回数はとりあえず置いておいてまずは半年続けてみませんか。できれば毎日。予定がない日は。これで半年後に振り返ってみて変化が無いときにまた考えればいいと思います。とりあえず心を無にして続けてみましょう(笑)

私もまずは半年、続けてみます。

スポンサーリンク