ゲーム実況は敬語で話したほうがいいのか?タメ口でも大丈夫?

馴れ馴れしい人

ゲーム実況で喋るときは敬語で話すべきなのでしょうか。それともタメ口でいいのでしょうか。

色々なゲーム実況者がいますけど、常に敬語の人もいればタメ口の人もいます。基本は敬語だけど場合によってはタメ口になる人もいます。どんな言葉使いでゲーム実況をすればいいのでしょうか。

私はまだゲーム実況を始めたばかりですが、話し方くらいは最初のうちに決めておいたほうがいいかなと思ったので自分なりに考えをまとめて決めておこうと思います。

スポンサーリンク

常に敬語だと面白くない気がするのは私だけ?

最初の挨拶も敬語、実況中も敬語、終わりの挨拶も敬語、常に敬語の動画や配信にあまり面白さを感じないのは私だけでしょうか。

敬語が悪いとは言いませんが、淡々としてる感じがしてしまって楽しさが半減してしまう気がします。言い方や声色にもよるんでしょうけどね。

ただ手順を説明するだけの解説動画なら常に淡々とした敬語でいいのでしょうが、実況動画となるとあまりに面白みのない敬語はいまいちピンときません。

常に敬語よりは常にタメ口のほうが面白さはあると思う

最初から最後まで敬語よりはタメ口で貫いたほうが面白さはある気がします。

でも、視聴者に対して言ってること(挨拶やお願い)までタメ口だとちょっと馴れ馴れしい感じもするんですよ。その実況者のキャラにもよるとは思いますけど。

ゲームのキャラに対して何か喋るときはタメ口で別にいいでしょうけどね。ただ、それもキャラクターによっては敬語で喋ったほうが面白い場合もあります。うーん、難しいですね。

その時々で敬語とタメ口を使い分ける

やっぱり現実と同じでその場その場で敬語とタメ口を使い分けたほうが良い気がします。

あまり形を決めすぎずに適当でいいのでしょうが私の性格上、一応は決めておきたくなるんですよ。すみません(笑)

最初と最後の挨拶くらいは敬語がいいと思います。ゲーム実況を始めてしまえばタメ口でいいのではないでしょうか。あとはゲームの主人公(自分)の立ち位置を見て敬語とタメ口を使い分けるとか。世界に入り込んで喋ればいいんじゃないかと思います。

あと、視聴者に対して喋る時、何かのお願いだったり、そんなときは敬語のほうが私としてはいいかなと。全然知らない人が見に来てくれるわけですから。配信中にもらったコメントにも基本的には敬語で返すようにしてるんですよ。

で、ある程度ファンがついてくれるようになったらタメ口でもいいんじゃないかなって。現実の友達と話す感覚ですかね。最初は敬語から入りますけど親しくなったらタメ口になるじゃないですか。

でも、それでも少しは礼儀をわきまえて大事なことを話すときは敬語にしたりしたほうがいいのではないでしょうか。

今回お話したことは私の感覚ですから人によっては常にタメ口いいだろという人もいるでしょうし、いえ、敬語がいいでしょうと言われる方もいると思います。あくまでも参考程度にしておいていただければと思います。

スポンサーリンク