ゲーム実況中のイライラを抑える方法

クソゲーにイライラする人

ゲーム実況中にイライラするのは良くないと思いますが、あまりにミスを連発してしまうとイライラしてしまうこともあると思います。悪いのは自分なんですけどね(笑)

まぁ、ゲームでのイライラなんてそんなもんです。なんとかイライラしてることを表に出さずに我慢しようと思うものの難しかったりします。

そこで今回はゲーム実況、配信中のイライラを抑える方法を考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

イライラしてしまったときは録画を一旦止める

イライラした時に感情が暴言や声色など表に出そうになったら一旦、実況の録画を止めましょう。止めてゲームも休憩して他のことをしたほうがいいと思います。

ゲームをしながらイライラを落ち着かせるのはなかなか難しいです。一度イライラしてしまうとなかなかゲームをしながら落ち着かせるのは至難の業です(笑)

ちょっと外出して飲み物でも買いに行ったり寝るのもありだと思います。それで落ち着いてから実況を録り始めればいいのではないでしょうか。気分転換してから挑むとさっきまで苦戦したものがあっさりクリアできたりします。

生放送、配信でゲーム実況をやってる場合は休憩をとろう

録画ではなく生放送でゲーム実況をやってるときは一旦、放送を終了するなりして休憩したほうがいいと思います。トイレ休憩でもしてください。

イライラし始めるのってある程度ゲームを始めてから時間が経った頃だと思うんです。遊び始めてすぐイライラすることってあまりないので。目にも悪いのでしばし休憩を取るようにしたらいいでしょう。

配信を止めたくないのであれば素直にイライラしてしまったことを視聴者に伝えて雑談するのもありだと思いますよ私は。舌打ちしながら配信を続けるよりはずっと良い気がします。

そもそも、イライラせずにゲーム実況をやる方法はないのか

イライラしてからの対処法ではなく、イライラしないように実況なり配信する方法はないのでしょうか。

そりゃあ、もちろんノーミスでサクサクとスムーズに進めることが一番です。でもそんなのは無理です。ではどうしたらいいのか。

無言になるのも危険だと思うですよ。イライラを発散できずに溜め込んでる状態ですから。溜めれてるうちにクリアできればイライラも一気に消えるでしょうが、いつまで経ってもクリアできずに無言を続けてると爆発してしまう危険があります。イライラしたから無言というのも実況的にどうなの?という感じもしますし。

ミスを笑う、対戦ゲームなら相手を褒める

一番効果的なのはミスったり死んだときは、とりあえず笑うことだと思います。対戦ゲームで敵に負けたときはとりあえず笑ってください。笑うことでその瞬間のイライラをパッと発散できます。イライラが溜まっていくのを防ぐことができると思うんですよ。

実況に限らず普段遊ぶときでもオンラインの対戦ゲームで上手い人にあたってボコボコに負けたときも笑うとイライラしません。あと、対戦ゲームなら相手を褒めるのもいいですね。笑って、この人上手いなーというだけでイライラが本当にしませんよ。

なんと言いますか舌打ちしたり悪口を言うと自分で自分をイライラさせてしまうと思うんです。自分の首を絞めることになるので勿体無いと思います。

笑って褒めてるほうが見てる方もイライラよりは気分がいいのではないでしょうか。少なくとも私はそう思います。

視聴者はイライラするために実況を見に来てるわけじゃない

実況って人がゲームを楽しそうにやってるのを見て自分も楽しむというのがコンセプトというか、ゲーム実況の目的だと思うんですよね。

ですので、イライラしてる人を見て自分もイライラしたいと思って見に来てる人はいないと思います。まぁ、勝手にイライラする名人様もいますけどね(笑) それは置いといて人に楽しんでほしいのであればやっぱり本人が一番楽しそうにする必要があると思います。

ですので、できるだけイライラは抑えるように努力したほうがいいのではないでしょうか。私の配信はイライラどころかお通夜ですけどね(笑)まだまだですので頑張ります。