ゲーム実況:コメント関係 ゲーム配信・生放送

ゲーム配信中につくコメントは全て拾ったほうがいいの?

2018年6月7日 ゲームイズベスト

YouTubeライブやニコ生でゲーム配信をしてるときに視聴者の人がしてくれたコメントは全て拾って返事をしたほうがいいのでしょうか。

私はもらったコメントは全て拾ってそのコメントに対してなにかしら返事をしたほうがいいと思ってます。したほうがいいというか、コメントがもらえると嬉しいので全てのコメントに反応してしまいます(笑)

有名実況者、配信者ならコメントが多くて流れるのが速いので拾うのが難しいでしょうが、私のような配信を始めたばかりの人ならコメントを全て拾うことは可能だと思います。少し遅れてしまってもいいので全て返したほうがいいでしょう。

せっかく配信を見に来てもらってコメントまでしてもらったわけですから、よほど変なコメントでもない限り全部読んで答えたほうがいいと思います。コメントがもらえることで配信で話すことも増えますから。答えられないことを聞かれたら、すみませんが答えられませんと謝ればいいと思いますし。まぁ、そんな変なことを聞いてくる人も少ないでしょうが。

それに自分が配信を始める前の視聴者だった頃を思い出してみてください。コメントするのであれば配信者から拾われたほうが嬉しいですよね。コメントを返すことでまたコメントをしてもらえる可能性が上がります。またコメントがもらえれば配信している自分自身も嬉しくなります。

なかなかゲームをしながらコメントを拾うのは難しいという人もいるかもしれませんが、棒読みちゃんやPS4の読み上げ機能を使えばPCの画面を見なくてもいいのでコメントを拾いやすいですよ。普通に話しかけられてる感覚なので返事もしやすいです。コメントがしばらく無かった状態で急にコメントがつくと驚いてビクッとなりますが(笑)

以上、底辺配信者がお送りしました。誰かのお役に立てれば幸いです。

-ゲーム実況:コメント関係, ゲーム配信・生放送