【ゲーム実況】視聴者がコメントしやすい配信とは?

ゲーム実況者ネコ

コメントを書き込みやすいゲーム配信ってどんな配信だと思いますか?

私は1年くらい前からゲーム実況を始めました。たまに生放送もやるのですが、なかなかコメントってもらいにくいですよね。そこでどんな配信ならコメントがもらいやすいかなぁと色々な人の配信を見に行って考えてみました。

それでちょっとだけコメントをもらいやすい配信の特徴が分かった気がしたので記事にまとめておきたいと思います。

スポンサーリンク

常に喋り続けている配信

まずは喋り続けていることが大事かなと。ゲーム実況ですので喋っていないと厳しいですね。

たまに誰かコメントするまで喋りませんと言ってる方もいますが、やっぱり視聴者目線で考えるなら常に喋っているべきですよね。なかなか無言のところにコメントするのは書きにくいものです。

※ただし、美女・イケメンは対象外です(笑)顔出しやアイコンが美人、イケメンだと無言でも不思議とコメントが集まっていきます。羨ましい(笑)私も来世に期待します…

コメントが極端に少なくない

現在のコメント数も影響があるかなと思います。生放送開始から1時間でコメント0件だとなかなかコメントしづらいと思います。ある程度はコメントがされている状況のほうが後から書き込みやすいですかね。

とは言っても最初は0件がほとんどです。この状況をどう脱するかが重要だと思います。よく言われているのは頻繁にコメントしてくれる視聴者の方、よく見に来てくれる視聴者の方を見つけること、これが重要だと思います。

長く、頻繁に見に来てくれるリピーターさんを見つけるまでは自分1人でも喋り続けるしかありません。

常連と新規で対応の仕方を変えない

頻繁に見に来てくれる視聴者の方を大事にしたい気持ちも分かりますが、新規と常連の方への対応を変えないことも大事かと思います。

新しい視聴者の方のコメントを雑に扱ってしまうと次のコメントがもらいにくいかもしれません。みんなに同じように接することが大事だと感じました。

まぁ、荒らしや暴言は無視でいいですけどね(笑)でも中には暴言や荒らしすら丁寧に扱う配信者もいて驚きました(笑)あれは凄い。

途中から見ても内容が分かる、大丈夫なゲームタイトル

あとは配信でやるゲームも大事かもしれません。ストーリーが重要なゲームよりも対戦ゲームのほうがコメントしやすいと思います。そのゲームを知ってる人なら良いですが、知らない人だとストーリーを把握していないとコメントもしづらいと思いますので。

途中から見ても大丈夫な対戦ゲーム、例えばフォートナイトやDBDのようなゲームのほうがいいかもしれませんね。

配信の中でも人気のジャンルですからオススメです。遊んだことがなくても初心者配信でやればアドバイスももらえてコメントも増えるので一石二鳥です。

テンションが低すぎない

喋っているけどテンションが異常に低い方がいます。これもコメントしにくいかなと。

無理に上げたほうがいいとは言いませんが、低いよりは高いほうがいいと思います。

ちょっと声をはるだけでも違いますよ。配信が終わったあとで自分のタイムシフト、録画を見にくといいかもしれません。

喋ってる時は気づかないけど、客観的に見てみるとテンションが低いと感じることがあります。

コメントをもらうって実は凄く難しいこと

人気ゲーム実況者を見ているとコメントをもらうことが簡単に感じますが、実は凄く難しいということが分かると思います。

実際、人気ゲーム実況者でも再生(視聴)してる人の全員がコメントしてるわけではないですよね。見るだけでコメントはしないロム専の方がほとんどですから。

でも誰もが最初は通る道だと思いますのでコツコツやっていくしかありませんね。私も最近は動画に逃げていますが、また配信も再開していきたいと思います。。。頑張りましょう。