【イケボ】ゲーム実況は声が良くないと人気が出ないのか?

喋るのを我慢する実況者

ゲーム実況、配信をやるのであれば声がカッコよくないと人気が出ないのでしょうか。

なぜこんなことを言い始めたかといいますと有名な実況者や配信者ってみんな声がいい気がするんですよ。男性ならいわゆるイケボが多いと思います。声優さん?と思ってしまうくらい良い声の人も多いです。

いい声で悪いことって何もないと思います。プラスにしか働かないですよね。喋ることが仕事ですからその喋ることに必要な声が良いということはアドバンテージだと思います。

じゃあ、声が悪いといくら配信をしても伸びないのでしょうか。。。

スポンサーリンク

声がパッとしないと実況をやっても興味を持ってもらえないのか?

私のようにパッとしない声だとダメなんじゃないかと思ったり。もちろん人気実況者は声が良いだけで人気なわけではないと思います。実況が面白かったり、ゲームが上手かったり色々な要素があるのでしょう。

とは言っても声が一番最初に重要な要素な気がします。一番最初という言い方が意味がわからないでしょうが、誰だってその実況動画や配信を見るのが初めての瞬間ってありますよね。初めてその人の動画を再生した時、配信を見た時、一番最初に判断するのって声だと思うんです。

ゲーム実況者にとって声は現実でいうところの顔?

現実なら誰しも第一印象は見た目で判断しますよね。中身が大事と言っても最初に分かるのは見た目ですから。それと同じでゲーム実況も一番最初は動画の面白さやゲームの腕は分からないと思います。

まずは声で興味がわくかわかないか決まる気がします。それから動画を見続けて面白いと思ったり、上手いと思うでしょう。声がゲーム実況者の顔だと思います。

じゃあ、声がパッとしないと何をやっても無駄かと言われたらどうなんでしょうか。

いい顔(声)になれなくても身だしなみ(話し方)を意識すればいいのでは?

声が良いに越したことはないでしょうが、大事なのは声というよりも、もっと掘り下げると喋り方のような気がしています。

声よりも「喋り方」が嫌で動画や配信をソッと閉じた経験はありませんか。(え?私の配信を閉じましたですって?・・・泣きます。笑)

声が生理的に無理というより話し方が無理と感じることは多いと思います。声の好き嫌いは人それぞれでしょうが、喋り方の好き嫌いは同じ人が多いように感じます。そして喋り方なら声と違ってまだ矯正できるはずです。顔を変えるのは簡単ではありませんが、身だしなみを整えることは誰でもできますよね。身だしなみと同じように話し方も意識してみるといいと思ってます。

まだ私の話し方は身だしなみで例えるなら寝癖がついてて無精髭が伸びてスウェットを着てる状態とでもいいましょうか(笑)ここから話し方を意識して寝癖をなおしてヒゲをそって、スウェットを脱いで黒い細めのチノパンをとりあえず履きましょう(笑)

自分では普通に話してるつもりでも録音したものを聞くと気持ち悪かったりします。ハキハキ喋ってるつもりでもモゴモゴ喋っていたり。私がこのパターンです。私はハキハキ話してると思ったのですが録音して聞いてみるとなんじゃこりゃと思いました(笑)

声が良くなくても話し方次第でどうにかなるのでは?

声は生まれつきというか顔と同じで変えようがありませんが(変声期はありますけどね)、話し方は頑張れば矯正できると思います。

声を作ろうとしたりボイスチェンジャーの使用を考えるよりは話し方や声のトーンを意識するだけでも違うかもしれません。これも声を作ることになるのかもしれませんが。

ボソボソ喋ってるならお腹から声を出すよう意識してみたり、しっかり口を開けてハキハキ話してみるといいのではないでしょうか。

私もテンション低めでボソボソと話しがちなので配信を見た瞬間に「うわっ!」と思って閉じた視聴者の人も多いと思います。明日からでも話し方を意識して頑張ってみようと思いますので、皆さんも一緒に頑張ってみませんか。

声がいい人は声で勝負すればいいと思いますが、そうでない人は聞き取りやすい声を意識してみましょう。私も少しずつ意識して頑張ります。まだまだボソボソモゴモゴで早口ですが(笑)