【初心者】ゲーム実況にオススメのジャンルは何か考えてみた!意外とアクションゲームが実況向け?

ゲーム実況をする人

ゲーム実況を始めるならどのジャンルのゲームから始めるのがいいのでしょうか。

実況に慣れてる人ならある程度はどのジャンルでも問題ないのかもしれませんが、初心者だとなんでもというわけには、いかない気がします。ゲーム実況初心者向けのゲームって何があるのでしょうか。

今回はゲーム実況初心者なりに実況しやすそうさジャンルを探していきたいと思います。

スポンサーリンク

アドベンチャーゲームの実況は意外と大変かも

アドベンチャーゲームって実況しやすそうに見えませんか。キャラクターがたくさん喋ってくれますので自分が話すネタにも困らなさそうですし、操作も難しくないので喋りながらゲームをすることに慣れてないうちでも実況しやすそうです。

でも、意外にアドベンチャーって実況が難しいということに気づきました。イベントシーンが多くて自分がどのタイミングで喋っていいか分からないんですよね。あまり喋りすぎれば視聴者にキャラクターの話が入ってこないでしょうし、だからといって喋らないわけにはいきません。

操作が難しくないところはいいのですが、アドベンチャーゲームはイベントシーン以外は突っ込みどころがなかったりして話すのが難しいです。

話すタイミングも難しいし話す内容も難しい

キャラを操作して移動中など何を話したらいいんだろうと無言になってしまう時もあります。ここらへんが初心者なんですけどね(笑)慣れてる人はどんな場面でも上手く話せると思います。

それにイベントシーンで変な突っ込み方をして雰囲気をブチ壊しにするのもあれですし(それはそれで面白い人もいるのですが)実況プレイだけど私が喋らないほうが楽しい配信になるのではと思える瞬間もあったりします(苦笑)

また、アドベンチャーだとストーリーがどうしても楽しいのでついつい無言でゲームに集中してしまうときがあります(笑)無言で集中して観たいじゃないですか(笑)

アクションゲームのほうが操作は大変でも実況しやすいかも

一番、ゲーム実況初心者向けじゃないと思っていたアクションゲームが一番やりやすいかもしれないと思えてきてます。

操作が大変になることで自分が感じてることや思ってることが実況としてそのまま出てくるんですよ。心の声がそのまま口から出てると言いますか。何を話そうとか考えなくていいです。自然と話しながらゲームができています。

敵との戦闘であればその自分の状況を話しながらプレイすればいいのでまさに実況プレイになります。イベントシーンというわけではありませんから遠慮せずに大きな声で喋りっぱなしで大丈夫ですからね。リアクションも自然にとれると思います。

ストーリー重視ではないゲームで自分が好きなジャンル、シリーズのゲームを実況するのが一番かも

ちょっと思ったのがストーリー重視ではないゲームであればどんなジャンルでもいいのではないかということです。

イベントシーンが多くなるアドベンチャーやRPGでなければアクション、シューティング、スポーツなんでもいいと思います。自分が好きなジャンル、シリーズのゲームなら。自分が好きなら自然と喋りたいことは出てくるでしょうし。

自分が楽しく喋りながら遊べるゲームを探すといいと思います。サッカー好きならウイイレでもいいでしょうし、サッカーの知識を垂れ流しながらでもいいと思います。その分野に詳しい人が実況すると見てる人も楽しいのではないでしょうか。

そのゲームについてなら何時間でも語れるようなジャンルを選んでみるのも良さそう

重要なのは「喋りながら楽しくプレイできるジャンル、ゲームか」ということですかね。RPGやアドベンチャーといったストーリー重視のゲームは実況に慣れてきてからでも遅くはないと思います。

どうしても慣れてないうちはゲームのイベントに自分が置いていかれてしまいます。ですが、例えばFFシリーズの大ファンでFFが好きで好きでたまらないということであればRPGですがFFの実況もありだと思います。そのゲームのイベントに負けないくらい話し倒せる自信があるならオススメです。

と、初心者ゲーム実況者、配信者なりにゲーム実況しやすいジャンルというものを考えてみました。少しでも参考になれば幸いです。