なんか恥ずかしい!初めてゲーム実況を録ってみた感想

ゲーム実況をする人

先日、初めてゲーム実況動画というものを録ってみました。

ゲーム実況動画と言いましたが、ほとんど独り言を言いながらゲームをプレイしてそれを録画したというだけです(笑)

それがゲーム実況だよと言ってくれる方もいるかもしれませんが、全然ゲーム実況っぽくないです。ただ、独り言をブツブツ言ってるだけ。まぁ、最初はこんなものでもいいかなと思っています。少しずつ声を張ったり喋ることを増やしたり、動画の最初と最後にきちんと挨拶をするようにすればいいかなと。

前置きが長くなってしまいましたが、今回は初めてゲーム実況を録ってみた感想など書いていきます。これから動画を録ろうと思ってる人の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

部屋で独り言を言いながらゲームするのってなぜか恥ずかしい

まずゲーム実況って恥ずかしいですね、なぜか(笑)

人の動画を見てる時はなんとも思わないのですが、自分で実況するとなると恥ずかしいという感情が出てきます。

部屋で一人でモニターを見ながらゲームをプレイして喋り続ける、この行動に恥ずかしさを覚えます。人がやってるのは別になんとも思わないんですけどね。普段から独り言を言う習慣があまりないので(習慣?)どうも最初は恥ずかしいという気持ちがあるんですよね。

私以外には部屋に誰もいないはずなので何も気にする必要がないんですけど、なぜか声高々に話すのが恥ずかしく感じてしまう。まだニコ生などで配信をしてるのであれば緊張するかもしれませんが、一人でただ収録してるだけでも緊張してしまいます(笑)

まぁ、ここは回数をこなせば慣れてくるのかなと思うようにしています。

声を張って話すのが意外と難しい

独り言と言いましたが、声を張って独り言を言うのって凄く難しいですね。

人と話すときの声は私は大きめなのですが、なぜか独り言になると声が出なくなります。ボソボソと喋ってしまいますね。

ヘッドセットをしてるので自分の声のボリュームが分からないというのもあるのですが、大きな声で話すのが難しいです。

最初のマイクの感度のテストで声を適正に調整しているつもりなのですが、実際にゲームをしながら喋ると小さくなってしまいます(笑)

人気ゲーム実況者の人ってどの人もやっぱりハキハキと大きな声ではっきりと話せてるのであらためて凄いと思いました。声が高い人、低い人たくさんいますが、皆さんハッキリ聞こえますからね。凄いです。いや、本当に。そりゃ人気も出るわって思いますね。やっぱり違いますもの。

喋りながらゲームをするのって難しい

声を張って話すのも難しいのですが、喋らないといけないと思うとゲームの難易度も上がってしまう気がします。

喋ることを考えていると注意力が散漫になってしまってミスしてしまったり。

シミュレーションゲームなどの方が簡単なのかもしれません。とは言ってもどちらかというとアクションゲームの方が好きですし、シミュレーションゲームだと余計に自分の喋りも重要になってくると思うんですよね。

何のゲームをやってもしっかり話せて、しっかりプレイできるようになりたいものです。

これもやっぱり慣れなのかなと思っております。

何を喋っていいのか分からなくなる

有名実況者の人って常に何か喋っていますが、よくあんなに喋れるようなーと感心します。

無理ですもの(笑) 常に喋り続けるなんて。何を話せばいいのか分からなくなることが多いです。

FPSなどのアクションゲームで録ってみたのですが、

敵がいるような、、とか

よし倒した、、とか

危ない、、とか

こんなことしか喋れてないんですよね(笑)こんなのゲーム実況とは言えませんよね。それこそ本当に独り言で終わってしまいます。

やっぱり実況という以上、その場の状況を解説、思ったことなどたくさん話す必要があると思います。

最初は色々な人の実況動画を見て勉強する必要がありますね。動画は何本も見てきたのですが、自分が実況するときの立場に立って見たことはないので今度からは違う視点で動画を見ていきたいです。

動画をアップするのが恥ずかしい

普段からブログでしょうもない記事をたくさんアップしているのですが、動画をアップするとなると恥ずかしいという気持ちがあります(笑)

本来ならTwitterやFacebookなどでもシェアしていくべきなのでしょうが、今のところはこっそりアップするようにしています。

チャンネル登録者の人だけには通知が出るのかな?

しばらくはこっそり上げていって気持ち的に落ち着いたら(大袈裟)堂々とアップしていきたいです(笑)

動画を録ってない時でも喋ってしまう癖がつく

あまり喋れないとは言いましたが、ブツブツと独り言を言ってしまう癖がついてしまいました。

動画を録っていない時でも喋っちゃうんですよね。しかもそういう時に限ってなぜか大声で(笑)

おかげで隣の部屋の人から壁を叩かれるし、恥ずかしいし。

少しずつ喋れるようになるのは良いことですが、オンオフを切り替えれるようになりたいですね(笑)

ゲーム以外の日常で気づかないうちに独り言を言ってると危ない人だと思われそうなので…。

少しずつ頑張っていくので皆さんも一緒にゲーム実況を頑張りましょう

今回は初めてゲーム実況をやってみた感想を書いてみました。

同じような感情を持った人は結構、多いと思います。

でも、見てもらえる回数が増えてくれば楽しくなると思いますのでマイペースに動画投稿をしていきます。

ゲーム実況を始めたばかりの人は一緒に頑張りましょう。

この記事だけで何回、(笑)って使ったかなー。これ一種の照れ隠しなんですよね(笑) あ、また使っちゃった…。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

渡瀬公一

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人の渡瀬公一(ワタセコウイチ)です。FPSが大好物。CoDWWII発売が楽しみ!※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。プロフィール画像は素材サイトぴよたそ。