買わなくても良い?PS4縦置きスタンドの必要性

ps4_20140909

白いPS4も発売ということで、これからPS4を購入しようと考えている人も多いのではないでしょうか?

PS4は必要なケーブル類は別に購入する必要がありません。HDMIケーブルから全て揃っています。カメラが必要な人はカメラ同梱版を購入すれば良い話ですね。

ですが、縦置きスタンドだけは別売りになっています。この縦置きスタンドですが、本当に必要なのでしょうか?

photo credit: Leon Terra via photopin cc

スポンサーリンク

スタンド無しでの縦置きは危ない?

スタンドを付けずに縦置きすることも可能です。ある程度の厚みがありますので、しっかりしたテレビ台などであれば簡単に倒れる事は少ないでしょう。

ただ、少し地震があったりPS4を設置してる台が動いてしまうようであれば、すぐ倒れてしまうでしょう。PS4も精密機器です。バタンと倒してしまうのはマズイでしょう。隅っこに設置したりしていれば高い場所から落ちてしまうことも考えられます。

やはりスタンド無しでの縦置きは危険です。

では、倒れないように何かの間に挟むように置けばいいのでは?と思われる方もいるかもしれませんね。テレビと他のゲーム機で挟むとか。たしかに挟めば倒れる事は無いかもしれませんが、PS4は想像よりも本体が熱くなります。本体の後ろの排熱部分も熱くなりますが、本体の外装キャビネットもかなり熱くなります。その状態の本体を他の電気製品で挟むというのは危険だと思います。ますます熱がこもりやすくなります。

できるだけ本体は露出しているようにした方が良いと思います。私は気休め程度に扇風機で風を送ってます(笑)

PS4って熱くない?本体も熱いけど、後ろからの排気が熱いwww 少し心配だから対策してみた!

縦置きにするならスタンドは必須!

縦置きにしたいと思っているのであれば、やはりスタンドは購入しておいた方が良いでしょう。面倒だから横置きでも良いや!と思われる方も多いかもしれませんが、横置きは結構場所をとります(笑)

私は最初は横置きにしていたのですが、最近スタンドを購入して縦置きにしました(笑)

テレビ台の上に置こうと思っているのであれば縦置きスタンドを使用してテレビの横に縦置きで設置したほうがいいでしょう。

見た目的にも縦置きの方がカッコいいです。

PS4を買うなら縦置きスタンドもセットで買っとこう

スタンドが無い状態での縦置きは非常に危険ですし、横置きは場所をかなり取ります。

ソフトも購入して余裕があるのであれば縦置きスタンドも本体と一緒に購入されると良いと思います。

ソニーの純正スタンドではなくても良いのであれば、コントローラーの充電もできて冷却ファンも付いてる多機能縦置きスタンドもオススメですよ!

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

渡瀬公一

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人の渡瀬公一(ワタセコウイチ)です。FPSが大好物。CoDWWII発売が楽しみ!※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。プロフィール画像はコナン顔メーカーを使用。