PR PS4周辺機器

PS4コントローラーのアナログスティックが手汗で滑らないようにする方法

2019年5月27日

PS4コントローラー デュアルショック4

PS4のゲームを遊んでいて手汗をかいてしまうことはありませんか?

広告

私は緊張する場面ではよく手汗をかいてしまいます。そのせいでアナログスティックが滑ってしまい操作ミスをしてしまうことがありました。

でも、ある物を使うようになってから手汗を書いてもアナログスティックから指が滑らなくなったんです。今回はその物を紹介します。

FPSフリークVORTEXを使ったら全然滑らなくなった

FPSフリークVORTEX

デュアルショック4のアナログスティックに取り付けるFPSフリークVORTEXというものがあります。

これはフォートナイトやコールオブデューティーのようなTPS、FPSでのエイム(照準を敵に合わせること)をしやすくするためのアクセサリーです。狙いやすくするために買ったのですが、操作性だけでなく手汗で滑ることが無くなったんですよ。

汚い話ですが私は手汗が特に酷いです。皆さんの想像している以上に酷いんです(笑)その私でも手汗を気にせずに遊べるようになりましたので。

広告

FPSフリークを取り付けた状態

FPSフリークVORTEX

実際にコントローラーに取り付けるとこんな感じです。

このフリークの上にある渦巻きが指をしっかり掴んでいてくれます。

フリークの渦巻き模様が指をしっかり掴んでくれる

FPSフリークVORTEX

この渦巻き模様はそんなに凹凸があるわけでもないのですが、指をズレないんですよ。手汗でベトベトになってもフィットしてくれます。

以前はゲームをしばらく遊んだらアナログスティックを拭く必要があったのですが、今は頻繁に拭く必要がありません。衛生面を考えてゲームが終わったら拭くくらいです。

私には他の滑り止めカバーは合わなかった

これまでもFPSフリーク以外に滑り止め専用のキャップ、カバーを買ったりしたことが何度もありました。でも、どれも手汗をかくと滑りますし、何より操作しづらかったんですよ。

広告

親指を添える場所にツブツブがあるやつを買ったりしたんですが、どうしても手汗が出てくると効果が無くなっていました。

ですが、FPSフリークVORTEXだと滑らないですし操作もしやすくて気に入っています。以前買ったカバーは1日で嫌になって使わなくなったのですが、フリークは気に入って使い続けています。

手汗が酷くても滑りにくく、アナログスティックでの細かい操作がしやすくなり、滑り止めカバーに慣れなかった私でもこのフリークなら馴染んでいます。

ただの滑り止めカバーと比べると用途が違いますので価格は少しだけ高くなりますが、それだけ効果があると私は思います。

FPSフリークVORTEXについてはレビュー記事も別に書いていますので、そちらも合わせてご覧いただけると嬉しいです。

広告
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゲームイズベスト

FPSやTPS、RPGにSLGまで何でも遊びます。特にオープンワールドゲームが大好物。広いマップを徒歩で探索してるだけでも楽しい。最近は加齢によるゲームのセルフ難易度上昇が悩み。

-PS4周辺機器