FPS:雑談

FPSと車の運転が似てると思う理由【予測や煽り行為など】

2017年11月8日 ゲームイズベスト

CoDをメインにFPSを遊び始めて数年が経過したのですが、最近気づいたことがあります。

ゲームのFPSと現実の車の運転って似てるところが多い気がします。

運転する上で意識してる点と、FPSを遊ぶ上で意識してる点が似てるんですよ。

今回は私がFPSと車の運転が似てると思った理由をお話しします。

車の運転とFPSで似てると思う部分

Call of Duty: WWII

車の運転とFPSで似てると思うところを書き出していきたいと思います。

上がFPS、下が車の運転となってます。

  • 敵が出てくるかもと思って予測しながら移動する【FPS】
  • 車や人が飛び出してこないか予測しながら運転する【車の運転】
  • 深夜はマッチングしづらい【FPS】
  • 深夜は他の車や人が少ない【車の運転】
  • 敵がいそうな場所をクリアリングする【FPS】
  • 車線変更や左折時の巻き込み確認を目視で行う【車の運転】
  • 屈伸や死体撃ちなどの煽り行為【FPS】
  • パッシングなどの煽り行為【車の運転】
  • ボーッとしながら移動すると危険【FPS】
  • ボーッとしながら運転すると危険【車の運転】
  • 不特定多数の人とマッチングすることになる【FPS】
  • 不特定多数の人(車)と会うことになる【車の運転】
  • 予測が大事だけど反射神経も大事【FPS】
  • 反射神経は大事だけど予測が大事【車の運転】
  • 足音や銃声などの音を聞くことが大事
  • 車、電車、人の声などの音を聞くことも大事

こんな感じでしょうか。

とりあえず今のところ思いついたものは以上になります。また思いついたら時々、追記しますね。

どうでしょう?FPSと車の運転、似てる部分が多いと思いませんか?

予測、煽り行為、マッチングなど似てると思います。

でもFPSは所詮はゲーム。車の運転とは危険度が違う。

車を運転する女性

ただ、FPSの場合はボーッとしていてデスしてしまっても別にゲームの成績が下がるだけですが、車の運転は大変危険です。

FPSと似てる部分は多いとは思いますが、車の運転をするときは特に注意して運転するようにしてくださいね。

私も安全運転を心がけたいと思います。

【関連記事】

-FPS:雑談