FF14

【スクエニアカウント】認証アプリも消してしまい強制解除用パスワードも忘れた場合の対処法【FF14】

スマホを操作する女性

FF14を遊ぶためにスクエニアカウントにログインしようとしたところ、ワンタイムパスワード用の認証アプリをスクエニアカウントだけ新しいスマホに移行していなかったのでログインできなくなってしまいました。

スポンサーリンク

ワンタイムパスワードを強制解除するためのパスワードを控えていたはずなのですが、なぜかスクエニのパスワードだけ見当たりません。他のメーカーはメモしていたのに...。

どうやってもログインできなくなったので公式サポートページを確認したところ「セキュリティトークン解除申し込み専用フォーム」から問い合わせれば本人確認がとれ次第、ワンタイムパスワードを解除してもらえるようでした。(※リンクが変わったらいけないので公式サイトのページから直接セキュリティトークン解除申し込み専用フォームに移動してください。)

早速、アカウントに登録していたメールアドレスや利用していたサービス名などを選択して解除を申し込んでみました。本人確認が必要なため、申込後に運転免許証などの写真を撮影して送る必要がありました。フォームに入力後、書類の撮影になるのでスマホから申請した方が効率いいかと思います。

申込時の混み具合にもよると思いますが、私の場合は営業日2日ほどで返信がありワンタイムパスワードが解除されました。

スポンサーリンク

今度は強制解除用パスワードも大事に保管して(忘れない場所に)、認証アプリもスマホに入れ直したいと思います。

スクウェア・エニックス サポートセンター

-FF14