PS4周辺機器

ロード時間短縮を求めてPS4のHDDをSSDに換装するか検討中

2018年2月21日 ゲームイズベスト

HDD

PS4のHDDをSSDに換装しようかと検討しています。

目的はロード時間の短縮とPS4本体から聞こえる音を静かにするためです。ネットでSSDに換装した記事を見ていると音が静かになった、ロード時間が短くなったという意見をよく見かけましたので。

ただ、このロード時間が速くなったというのは普通のPS4ではなく、PS4ProをSSDに換装した場合の話のようです。

PS4ProじゃないとSSDに換装しても意味がない?

※ PS4® Pro の HDD 換装について
PS4® Pro は、より高速な SATA-IIIに対応しています。
ただし、ご購入時の PS4® Pro に搭載している 1TB の HDD では速度は変化せずに、SSD に換装した場合ロード時間が短くなりファイル転送速度も向上します。なお、短縮時間や転送速度は扱うコンテンツにより異なります。

引用元:PlayStation.com

上の引用はPlayStation公式サイトですが、他に個人のブログなど探してみましたが、普通のPS4をSSDに変えた場合はほとんど差を感じられなかったそうですね。比べても2、3秒しか違いがなかったという人もいました。

じゃあ、PS4Proを買うまで我慢したら?と思われてしまいそうですが、いきなり買ったばかりのPS4Proをバラして換装するのは怖いので練習の意味をこめて旧型の普通のPS4をSSDに交換してみようと思います(笑)バラしてといってもドライバーでちょっと開けて入れ替えるだけですけどね。

とりあえず旧型をSSDに変えてみて本当に違いを実感できなければ、PS4Proを買ってSSDを使い回せばいいわけですから。

今回はPS4のHDDをSSDに交換しようと考えてますよーっていうお話でした。次回はSSD選びですね。

追記:SSDに換装しました

SSDが届きましたので換装してみました。

PS4のHDDをSSDに交換する方法

追記:換装前と換装後で比較してみた

ロード時間がどれくらい違うのか動画で比較してみました。

HDDのPS4とSSDに換装したPS4でロード時間を比較した結果

【関連記事】

[amazon asin="B075CSYR8B" kw="SanDisk 内蔵SSD Ultra 3D ソリッドステートドライブ 500GB 国内正規品メーカー3年保証付 SDSSDH3-500G-J25"]

-PS4周辺機器