【ゲーム用語】リセマラって何の略?リセマラの意味とは?

リセマラする男性

スマホゲーが普及し始めてから「リセマラ」という言葉をよく聞くようになりました。

このリセマラとはどういう意味なのでしょうか。

また、何かの略称なのでしょうか。

スポンサーリンク

リセマラとはリセットマラソンの略

リセマラとはリセットマラソンの略のようです。

言葉の起源は2chみたいですね。

意味を知らない人でもなんとなくイメージできると思いますが、ようはスマホゲーなら新しくゲームを始めるとチュートリアルがあって、チュートリアルをクリアすると無料でガチャが引けます。このガチャでレアなアイテムだったり、キャラクター、カードが出るまでリセット(ゲームを削除、アンインストール)してやり直すことをリセマラと言います。

レアなアイテムや強いキャラなどが出るまで粘ることでちょっとだけ有利な状態でゲームを始めることができるわけですね。

どうせ無料なら粘って良いやつもらおうよって話です。

スマホゲー以外でもリセマラってあるの?

リセマラという言葉は別にスマホゲー以外でも使えると思います。

PS4のような据え置きのゲームでもリセマラをする機会はあると思います。。スマホゲーみたいにゲーム開始時に何かしら装備がもらえるのであればリセットして、ニューゲームを繰り返すかもしれません。

他にもゲーム内のこの期間にランダムで起きるイベントがある、とかであればイベントが起こるまでリセット、ロードを繰り返すことになるでしょう。

リセットして結果が変わるようなゲームならリセマラすることは多くなりそうですね。

私はリセマラはほとんどしない

スマホゲーでも据え置きでもリセマラすることで効果があるものは何十回とリセマラを頑張る人もいるようですが、私はメンドくさがり屋のためほとんど諦めてしまいます。

というか最初は何が強いとかよく分からないのでそのままスタートしてしまうというのが本音です。

私と違って何十回でも粘れると言う人はスマホゲーとかでもリセマラを頑張ってみるといいかもしれません。