PS4Proが急に欲しくなった理由

FF15

今まで私はPS4Proは必要ない、買わなくていい、欲しくないと思っていました。

別にPS4Pro専用のソフトが発売されるわけじゃないらしいし、普通のPS4でも画質は十分だし楽しめると思ったからです。

でも、PS4Proと普通のPS4のちょっとした機能の差で急にPS4Proが欲しくなったんです。

今回はその理由をお話しします。

スポンサーリンク

PS4Proは1080pでの録画に対応しているから

PS4の機能の一つにシェア機能があります。自分のゲームプレイ動画を録画して動画投稿サイトにアップできる機能です。

私もゲーム動画をアップしているので頻繁に使ってる機能なんですが、画質があまり綺麗ではないんですよね。普通のPS4だと解像度が720pしか対応していません。

一昔前なら720pでも十分綺麗だったのかもしれませんが、ここ最近は1080pが当たり前、たまに4kもあるくらいですから720pだと画質が悪く感じてしまいます。

1080pも720pも違いが分からないという人もいるでしょうが、私は違いがハッキリ分かります。さすがに900とかだと分からないでしょうけどね。

PS4の録画対応時間も長くなっていますし、どうにかPS4も1080pに対応してくれないかなと願っていたのですが、PS4Proなら既に1080pでの録画に対応しているそうですね。知りませんでした(恥) PS4Proにはあまり興味がなかったのでほぼノーマークでしたので。

フレームレートもそのうち60fpsに対応するのでは?

残念ながらフレームレートは30fpsらしいのですが、ストリーミング配信では1080pの60fpsに対応しているそうですので、そのうち録画でも60fpsに対応してくれるのではないかと勝手に思っています。

とりあえず私が一番気にしていた解像度がPS4Proを買うことで改善できそうなので、近日中にはPS4Proを買いたいと思っています。我が家のPS4も調子が悪くなってきていたのでちょうど良かったです。

さて、今回は私が今まで欲しいと思わなかったPS4Proを急に欲しいと思うようになってしまった理由をお話ししました。ゲーム動画はうちのブログでも使っており、少しでも綺麗な画質で上げたいので早めにPS4Proに買い換えたいと思います。

一応、私もHD PVRというキャプチャーボードは持っているのですが面倒なんですよね。やっぱりPS4のシェア機能を使った方がラクでいいです。私は特に編集などはせずにブログ記事の参考になりそうな動画の部分をトリミングして上げてるだけですので。

ワタセコウイチ
ストリーミング配信だけでなく、録画でも1080pの60fpsに対応してほしいですね。

【PS4Pro関連記事】

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

渡瀬公一

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人の渡瀬公一(ワタセコウイチ)です。FPSが大好物。CoDWWII発売が楽しみ!※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。プロフィール画像は素材サイトぴよたそ。