子どもの頃にゲームばっかり遊んでると目が悪くなると親から注意された経験はありませんか?
私が子どもの頃はまだファミコン、スーファミの時代だったのですが、スーパーマリオをよく遊んでいて親や祖父母から怒られたことがありますね(笑)
元々の視力は1.2くらいだったのですが、いつの間にか0.3まで落ちてしまい大人になった今では0.03くらいです。乱視も入ってるのでソフトコンタクトだと矯正が難しくなってきています(苦笑)
親からはゲームの遊びすぎだと言われるのですが、子どもの視力が悪くなってしまうのは本当にゲームだけが原因なのでしょうか。
ポイント解説(タップで移動)
目が悪くなるのって遺伝もあるからゲームが原因だと決めつけるのはどうかと思う
最初に言っておきますが、私は医学的な知識は全くありません。ゲームを愛するゲーマーとして、ゲームと視力低下について思うことを書いていきます。
まず、目が悪くなるのって遺伝がありますよね。家族が目が悪ければ子どもも目が悪くなることはよくあることだと思います。
ちなみに私の家系は両親、祖父母、叔父、叔母、兄弟、みんな目が悪いです。身内、親戚、コンプリートです。みんなメガネかコンタクトですね。そしてゲームをしたりPCをよく使うのは私だけです。
この状況ならゲームが原因で目が悪くなったとは言えない気がします。やっぱり少なからず遺伝があると思うんですよね。でも親父は子どもの頃にゲームをし過ぎたのが原因だと言ってます。
確かにゲームもやり過ぎれば視力低下の原因にはなると思う
遺伝だけでなく、確かにゲームをやり過ぎれば目が疲れて視力低下の原因にはなると思います。
毎日何時間も休憩せずにテレビ、モニターの画面を瞬きもせずに見続けていれば目も疲れて視力も落ちてくるでしょう。
だから特に成長期の子どもには絶対にゲームをさせてはいけない!というのはちょっと違うような気もします。私のように家族全員の目が悪ければどうしようもないかもしれませんが、そうでなければ適度な休憩を挟むことで子どもの視力低下は防ぐことができると思います。
ゲームは目に悪いと言う人も多いですが、これってゲームに限ったことではなくて暗いところで本を読んだり、テレビを見たりすれば同じだと思うんです。要は目を酷使しすぎるのがよくないと思うんですよね。
適度な休憩を挟んだり、やり過ぎなければ子どもにゲームを遊ばせても別に良いと思う
あまりにやり過ぎると良くないですが、適度な休憩を挟みながらであれば子どもにゲームを遊ばせても良いと思います。ゲームは目に良くないからと言う理由で子供からゲームを完全に取り上げてしまうのは悲しいと思います。
ゲームより他に大事なことがあるという人もいるかもしれませんが、あれもダメこれもダメと言っていては子どももストレスを溜め込んでしまい、逆に体に悪い気がします。
とまぁ、素人の私が色々と書きましたが子ども(大人も含め)の視力低下の原因がゲームだと言い切ってしまうのは間違いな気がします。他にもやり過ぎれば目に悪いことはたくさんありますので。
ほどほどであればゲームが与える悪い影響ってそんなに無いと思いますよ。
あ、対象年齢とかはある程度は守った方が良いと思いますけどね。
【関連記事】