雑記

途中でやめたゲームを再開するコツ

スポンサーリンク

ゲームをプレイ中のヒヨコ

ゲームソフトを買ったけど、クリアせずに途中でやめてしまったことありませんか?

積みゲーになってしまい、そのままホコリを被ってしまうパターンもありますが、しばらくしてから再開しようと思うこともあります。でも、なかなか途中でやめてしまうとやる気が起きない、重い腰が上がらない…。

そこで今回は私なりに考えた「途中でやめてしまったゲームをプレイ再開するコツ」をお話します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

まずは操作方法やキャラ名などを思い出すためにニューゲームで序盤だけ触ってみる

途中からゲームを再開するならロードゲームで一番新しいセーブデータを選ぶと思いますが、ここはあえてニューゲームを選びましょう。以前のセーブデータは消さずにそのままの状態で。

なぜニューゲームを選ぶかといいますと、しばらくプレイしていないと操作方法やシステム面、キャラ名などを忘れてしまってることが多いと思います。序盤で止まっているならまだラクですが、中盤、後半で止めていたらちょっと苦労します。

操作方法が他のゲームとゴチャゴチャになっていて思ったように操作できなかったり、システムの扱いを忘れてしまっていたり。登場人物のキャラは誰が誰だか分からなくなっていたり…。特に操作が大変です。後半で止めていたらミッションも難しくなっているのに操作がおぼつかない状態だとまた止めてしまう可能性が高くなってしまいます。

まずは操作方法やシステム、キャラの名前、組織名などを思い出すためにもニューゲームで序盤をプレイして思い出しましょう。もし、ニューゲームで以前のセーブデータよりも順調だったり、取り逃していた要素を回収できたりしたのであれば、そのまま続けるのもアリです。もちろんある程度のところでニューゲームはストップして、以前のデータに戻ってプレイし直すのも良いと思います。

※ゲームによってはセーブデータが1つしか作れなかったり、ニューゲームを選ぶと以前のセーブデータが消えるゲームがありますので注意してください。そういった場合はサブ垢を使ってニューゲームするといいですよ。

ストーリーがさっぱり思い出せない人は自分が止めていたところまで実況プレイ動画などを見て補完する

ストーリーが凄く長いゲームは少しプレイしたくらいではストーリーを全然思い出せないこともあると思います。自分でやり直してストーリーを思い出すといいのですが、あまりに長くやり直すとまた止めるかもしれません。

そんな時は自分が止めてるところまで他の人の実況動画などを見てストーリーを思い出しましょう。

もう一度見て思い出したいシーンだけ選んでみることもできます。自分でプレイして思い出すより時短になりますよ。それに一度プレイしたところをあまり長くプレイし直してしまうと、また止めてしまう可能性が高くなります。ひとがプレイしてる動画で補うといいと思います。

もちろん序盤から自分でやり直してみてノッて来たら自分でずーっとプレイし直すのもアリですけどね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

操作方法やストーリーがどうこうよりも重い腰が上がらないのが問題

操作方法を思い出す、ストーリー展開を思い出す、ということより、そもそもやめてしまったゲームをもう一度インストールし直してプレイし始める第一歩が踏み出せないという人もいるかと思います。

そんなときも実況動画やプレイ動画がオススメです。ひとがやってるのを見ると自分でもやりたくなるのが動画の良いところです。腰が重たい時はYouTubeやニコニコ動画で動画を探してまずは見てみましょう。

じっくり見なくてもいいです。何か作業しながら見てもいいでしょう。それで自分にやる気を出させましょう。

もし、どうしてもやる気が起きない時は?

動画を見たり、ニューゲームでもう一度遊んでみてもやっぱりやる気が起きない。途中で投げ出してしまう…。という時はどうすればいいのでしょうか。

これを言ってしまうと本末転倒な気もしますが、無理にクリアしなくても良いのではないかと思います。

どうしてもゲームを買った以上、クリアしないと勿体ない気がしますよね。コンビニで買ったお弁当を残してしまうような罪悪感。でも、ゲームの場合はそれもありかと思います。自分でプレイする目的で買ったゲームです。食べ物を粗末にするよりは全然良いかと。クリアしなくても弁当みたいに廃棄になるわけじゃありませんし。(自分で捨てようとしなければ)

お金は確かに勿体ないですが、途中までは楽しめたわけですし買取に出せば少しはお金が戻ってきますからね。ようは考え方の問題かと。

でも、自分自身で積みゲーが増えるのを止めたい、無くしたい、ということであれば次回から買う前によく考えたほうがいいかもしれません。ご飯を食べに行っても自分が食べ切れる量なのか考えてから注文しますよね。それと同じようにこのゲームを買って自分は本当にクリアするのか?と考えてから買うと良いと思います。

なんとなくクリアしなかったゲームって何かしら特徴があると思います。ストーリー重視、ストーリーが長め、難しくて進められなくなった、自分の中でやっぱり苦手だと思うジャンルなどなど。何事も経験なので今買ったゲームをクリアしていなくても次のゲームを買う時に活かせればいいかと思います。まぁ、買って実際にやってみないと分からない場合も多いですが(笑)

以上です。

雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト | ゲーム・エンタメ情報ブログ
タイトルとURLをコピーしました