猫背が心配?ゲームを遊ぶ時の姿勢をよくする方法

game_shisei

皆さんはどんな姿勢でゲームを遊んでいますか?

自宅でゲームを立って遊ぶ人は少ないと思いますので、ほとんどの人は座って遊んでいるでしょう。立って遊ぶのは試遊台くらいでしょうか。

座って遊ぶとしたらほとんどの人は「あぐら」ではないでしょうか?

でも、あぐらをかくと猫背気味になるので自分の子供の姿勢が心配だ。という親御さんが多いのではないでしょうか。できれば良い姿勢で遊んで欲しいと思っていませんか?

今回はどうすれば猫背にならずに姿勢良くゲームを遊べるのか考えていきます。

スポンサーリンク

猫背になっていたらその都度、注意する?

game_agura

猫背になってゲームを遊んでいるのを見かけたら、その都度注意してみるのも良いかもしれません。とは言っても、毎日注意するのは大変ですよね。また、お子さんも毎日言ってきてウザい!と思うかもしれません(笑)ちょっと注意するのは難しそうです。

もっともお子さんには親御さんが注意すれば良いでしょうが、自分自身がゲームを遊ぶ時の姿勢が気になるのであれば誰かに注意してもらうというのはできません。私の姿勢が悪かったら注意してとお願いするのも変ですし。

他の方法を探しましょう。ゲームを遊ぶ環境を見直すべきかもしれません。

床に座ってゲームを遊ぶと姿勢が悪くなりやすい

game_suwarikata

あぐらをかくということは床に座ってゲームを遊んでるということです。どうしても床に座ると正座以外では姿勢が悪くなりやすいです。あぐらをかかないように座るためには椅子に座るのが一番いいでしょう。椅子と机を用意してモニターを置けば、あぐらをかいて座ることは無くなると思います。

またリビングで遊ぶなら大きいテレビにゲームを映して、ソファーに座って遊ぶのもいいですね。自然と画面までの距離も遠くなりますので目にも優しいですし。

ただ、PSVitaや3DSなどの携帯ゲーム機では椅子に座っても前かがみになれば猫背になってしまいます。椅子に座って遊ぶなら背もたれに背中をつけて遊ぶことを意識すると良いでしょう。

床で遊ぶのであれば行儀が悪いと思われてしまうかもしれませんが、寝そべって遊ぶのもいいと思います。

うつ伏せでクッションをお腹、胸あたりにおけば痛くありませんし。枕を置いて仰向けでもいいでしょう。当たり前ですが、寝そべっておけば猫背にはなりませんよね。楽な姿勢でゲームを遊ぶとゲームにも集中できますし。え?解決になっていないって?(笑)

床であぐらをかくのをやめれば姿勢は良くなる

game_yukanisuwaru

今回はゲームを遊ぶ時の姿勢について書いてみました。

ゲームを遊ぶ時に限らず、あぐらをかくと猫背になりがちです。意識して直すのもいいでしょうが遊び方、環境を見直すと楽に猫背を止めれるかもしれません。

個人的には椅子に座ってまったり遊ぶのが一番、猫背の矯正ができると思います。

【関連記事】

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

渡瀬公一

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人の渡瀬公一(ワタセコウイチ)です。FPSが大好物。CoDWWII発売が楽しみ!※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。プロフィール画像は素材サイトぴよたそ。