PR コラム

このゲーム、つまらなかった。面白くない。と言ったら駄目なのか?

2023年2月16日

スマホでChatGPTを使う女性

このゲーム、つまらなかった。面白くない。と言うのは駄目なことだと思いますか?

広告

つまらなかったとネットに軽い気持ちで書き込んでしまうと「嫌ならやるな、誰もお前の意見なんて聞いてない、お前が下手なだけや」などと怒られてしまうこともあったり。

まぁ、誰だって自分が面白いと思っているゲームを他人からつまらないと言われたら嫌な気持ちになりますからね。たとえ名作ではなく、いわゆるクソゲーだとしても楽しいと感じる人は少なからずいると思いますので。

とは言っても、逆に言えばどんな名作と言われているゲームでも人によっては面白くないと感じてしまう可能性もあるはずです。人それぞれ好みがありますからね。

じゃあ、自分がつまらないと思ったゲームは一切、話題に出さないほうがいいのでしょうか?

広告

つまらないと思ったゲームのことには触れないほうが叩かれることは少ない

ゲーム実況中の女性

正直、つまらないと感じたゲームについては一切、触れない方が見ず知らずの人から叩かれることは少ないでしょう。ツイッターやブログで話すことは控えたほうがいいです。

結構、ゲームの感想や評判、他人がどう感じたか、レビューのようなものを検索して探している人は多いです。そこで批判的な意見を見つけてしまうと攻撃してしまう人も少なからずいます。自分と異なる意見、考え方は許せないタイプの人です。

広告

自分が面白いと思ったから間違いない。むしろ、なぜ面白いと思えないのか不思議だ、お前が下手なだけやろ、と怒る方もいます。スルーしてくれる人が大半ですが、中には攻撃してくる人もいますので、そういう人に絡まれたくない場合は一切、触れない方がいいです。

えっ、このゲーム、つまんな...。と思ったら、忘れましょう。すぐ買取に出すなり、アンインストールして無かったことにしたほうがいいです。○○、評判いいらしいから買ってみたけど、どこが面白いのか全く分からん、クソゲーやん。とか絶対にツイートしたら駄目です。喧嘩したい人ならいいでしょうが、何も言われたくないなら自分の心の中にしまっておきましょう。

人それぞれ好みがありますから、つまらないと感じてしまうことはきっとあるはずです。でも声に出すのは止めておきましょう。

もし、ゲーム実況、配信をやっているなら、打ち切りにするのも手だと思います。我慢してつまらなさそうに見えないようにやっても透けて見えてしまいます。見てる側からすると、あれ?他のゲームを遊んでる時と何か違うな、雑だな、テンション低いな、って感じてしまうんですよね。で、後々、雑談とかで実は退屈だったとか言っていたりして、あー、やっぱりと思うことも。

広告

触れないのも大事だと思います。

でも、ゲームの感想も正直に言えないなんて窮屈じゃない?

考え込む女性

いくら叩かれるのが嫌でもゲームの感想も素直に言えないなんて窮屈じゃない?と思われるかもしれません。

ちゃんとした感想だったらそこまで叩かれることは無いと思うんですよ、もちろん。良い部分、悪い部分、それぞれ話せるのであれば。でも、そうではなくて、ただ「つまらん」というだけでは、あまり良い気持ちをもたれない場合が多いです。

広告

他人がどう思うかなんて気にしない、つまらんと思う人もいるだろう。と思ってくれる寛容な人もいますよ。でも、中には怖い人もいます。

わざわざ、つまらんと口に出さなければいいだけの話ですが、人から感想を聞かれたり、吐き出したくなる時もあるでしょう。

つまらないという言い方、表現を変えてみたらいいのかもしれません。

つまらないではなく、私の好み、趣味には合わなかったという言い方

スマホを持つ女性

広告

物は言いようですが、つまらないという言い方ではなく、自分が楽しめなかった場合は「このゲームは私には合わなかった」と言えばいいのではないかと。

誰だって面白いと思うゲームもあれば、楽しめないゲームもあります。好みは人それぞれです。人の顔、ご飯の味、どんな場合でも人それぞれ好みに違いがあります。

このゲームは、つまらない。という言い方だと、この人はブスだ、この料理はマズい、と言ってるようなものです。こんなヒドイ話はありません。それはあくまでもあなたの好みでしょう。私はこういう顔の人は好きです、こういう味付けは好きです、という人がいるはずです。自分の好みだけで全否定するのはあまりよくありません。

言い方を変えてるだけで、結局は「つまんね」って言ってるのと同じでしょう?と思われてしまうかもしれませんが、やっぱり物は言いようです。相手はゲーム、「物」ですが、作ったのは人間、遊ぶのも人間です。

広告

つまらんとキツイ言い方をされたらどちらも傷つきます。とは言っても、人それぞれ好みはある。面白いと思う人もいるし、面白いと思わない人もいる。

面白くないなら何も言わなければいい話ですが、あえて否定的な意見を言うなら、私には合わなかったかなと言えばいいのではないかと。

と!私自身にも言い聞かせております。ネガティブな記事を書くこともあるのですが、やっぱり読みに来てくれた人が不快に感じてページを閉じてしまうのは駄目なことだと思いまして。まぁ、私自身も人間ですから好みがあって、全てのゲームを面白いと感じることはありません。ちょっとイマイチ...と思うこともあります。

でも、つまらなかったという表現は今後は使わないように気をつけたいと思います。過去に、つまらなかったと言ったこともよくあったなーと反省しています。誰だって自分が面白いと思ったゲームを否定されると嫌ですからね。自分のことしか考えていなかったと反省しています...。

広告

今回は以上です。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-コラム