コラム

汚い手で人のゲーム機やコントローラーを触るのってマナー違反では?

2018年1月23日 ゲームイズベスト

人から汚れた手でゲーム機やコントローラーを触られたことありませんか?

私はよくあります(苦笑)子どもの頃はいつもでしたね。私がどれだけ大事にしてるゲーム機でも友達はお菓子の油が手についた状態で触ってきました。ポテチとかチョコレートとかヤバイですよね。

もう気が狂いそうになってました。コントローラーはプラスチックですが、たまに遊戯王カードを汚れた手で触る子がいたのは私も怒りましたね(笑)

ゲーム機やコントローラーの汚れを気にするなんて神経質すぎる?

おかげでプレステのような据え置き機の場合は友達用のコントローラーまで準備していたものです。自分が使い込んだちょっと劣化してるコントローラーです。これならいくら汚れても雑に扱われてもいいだろうと思って用意したものです。

この件が友達にバレてしまったこともあるのですが、「そんなに神経質にならなくても。」と鼻水を垂らしながら言われました(笑)

これは子どもの頃の話ですが、大人になってからもあるんですよね。大人になってもほとんど気にしない人。

普通に汚い手でガンガン触ってきます。人の家に来ても平気で汚す人っていますけど、あのタイプの人は人のゲーム機を扱うときも何も考えませんね。

ゲーム機に限らず汚い手で人の物を触らないのは最低限のマナーでは?

そんなに思うくらいなら人にゲームをさせるな!

人を家に招くな!

と怒鳴られてしまいそうですが、ゲーム機に限らず人の物を触る時って手が汚ければ洗ったり、拭いたりする最低限のマナーがあると思うんですよね。

この気持ちに共感してくれる方はいないでしょうか。

【関連記事】

-コラム