ゲームをやらなくなったのはいつから?ゲームで遊ばなくなった理由とか色々。

ゲーマーヒヨコ

あなたがゲームをやらなくなったのは何歳からですか?

子どもの頃はゲームで遊んでいたのにいつの間にかゲームをしなくなっていた、という人は多いと思います。

私の場合は子どもの頃はゲームを遊んでいて社会人になった途中からゲームを遊ばなくなった期間がありました。今はまたゲームに戻ってきてるんですけどね(笑)

なぜ昔はゲームをしていた人がゲームを遊ばなくなってしまうのでしょうか。

スポンサーリンク

就職、進学、他の趣味を始めた、結婚などがゲームをやらなくなった理由では

ゲームをやらなくなった理由として考えられるのは就職、進学、結婚、他の趣味を始めた、ではないでしょうか。

就職して忙しくなり残業が増えて帰宅時間が遅くなりゲームを遊ぶ時間が取れなくなったり、進学して寮に入ったので好きにゲームが遊べなくなったり、結婚して子育てなどで忙しくなったり、ゲーム以外の趣味を始めたことによってゲームに時間やお金が取れなくなったことが原因な気がします。ただ単にゲームに飽きてしまったという人もいるとは思いますが。

私の場合は他の趣味を始めたことがゲームを一時的にやらなくなった理由ですね。別の趣味にお金と時間を使うようになったのでゲームを買ったりすることがなくなってしまいました。でも、数年経ってやっぱりゲームが良いなと思って新しい趣味をやめてゲームに戻ってきました。それと同時にブログも始めたのでゲームとブログの二足わらじで頑張ってます。

進学した時に寮に入って自由にゲームが遊べなくなったことはあったのですが(テレビが食堂にしか無く、各部屋に持ち込みが禁止されていた)、友達の家に行って遊んだりネットカフェでプレイしていたので進学時も関係なく遊び続けていましたね(笑) ゲームボーイやDS、Vitaは持ち込んでましたし。

ゲームを一度やらなくなった人がゲームに戻ることはあるのか

私はゲームは大好きですが、ゲームをやらなくなってしまった人に無理にすすめるようなことはしません。時間が取れないという人は仕方ないですし、他の趣味が楽しいのであればその趣味を頑張った方が良いですからね。

でも、もしゲームをまた遊んでみようかなと思うことが少しでもあるのであれば、また戻ってきてもらえると凄く嬉しいです。

今はスマホがあれば無料でゲームが始められるので家にゲーム機がなくてもまずはスマホから始めてみると良いと思います。パズルゲームだけでなく、FFのようなRPGもありますから。それでやっぱりゲームを遊びたいと思ったらPS4とかXB1、スイッチを買って腰を据えてじっくり遊ぶと良いと思います。

ゲームをやらなくなった理由は人それぞれでしょうが、またゲームに興味が出てきたりゲームをする時間が取れるようになったらゲームを復活させてみてはいかがでしょうか。

最後にゲームを遊んだのがずっと昔なら今のゲームの進化に驚くかも

もし最後にゲームを遊んだのが10年前とかであれば、今のゲームはかなり進化しています。映画を見てるような感覚で楽しめるゲームもあります。グラフィック、システムの進化に驚くと思います。

ゲームをやらなくなって長い期間が経っているのであれば、動画サイトでゲーム動画を検索してみると良いと思いますよ。動画を見ただけでまたゲームがやりたくなるかも?

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

渡瀬公一

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人の渡瀬公一(ワタセコウイチ)です。FPSが大好物。CoDWWII発売が楽しみ!※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。プロフィール画像は素材サイトぴよたそ。