ゲームをずっとやってしまう癖をなおす方法

ゲームをやめられない人

ゲームを遊び始めると、やめれずにずっと遊び続けてしまうことはありませんか?

私も子どもの頃は休みの日になると朝から1日中、GTA3を遊んでいたりしました。お昼ご飯も食べずにずっと遊んでいるので親に何度も怒られましたけどね(笑)

どうすればゲームを休憩せずに遊び続けてしまう癖をなくせるのでしょうか。

スポンサーリンク

ゲームを長時間遊び続けてしまうのはもう中毒になってるから簡単になおすのは無理

ずっとゲームをやってしまう人ってもうゲーム中毒になってしまってると思いますので治すのは簡単ではないと思います。

すぐに改善するのは無理でしょう。タバコやアルコールと同じですね。本人の意識の問題ですので、ゲームは1日1時間!という強い意志をもてる人なら大丈夫でしょうが、それができないからずっとゲームをやってしまうんですよね。

モニターの電源が入らないような仕組みを作る

昔、私の友達でゲーム依存症だった子が親からゲームを遊ぶ時間を制限するために、その子の部屋のテレビにお金の投入口がつけられていて、それに100円を入れないと遊べない仕組みを作られていましたね(笑) ビジネスホテルみたいなやつです。

こんな風にする方法もあるのでしょうが、さすがにそこまでしたくないですよね。

もっと簡単にできる改善策はないでしょうか。

外に出る趣味を始める

やっぱり行き着くところはここなのかなと思います。

家にいればゲームをしたくなるのがゲーマーというものです。それならゲームの無い家の外に出る必要のある趣味も始めると良いと思うんです。別に外でするスポーツではなくても良いですよ。

外(屋外)じゃなくてできるようなものでも良いです。家ではできない趣味がいいですね。家にいるとゲームを優先してしまいますので。

例えば友達と遊ぶ趣味を始めれば、ゲームを遊んでいても友達とその趣味の時間になればゲームはやめるしかありません。

家の中でもできる趣味でゲームと同じくらいハマる趣味を見つけるのもアリ

もし、外に出る趣味が嫌なら家の中でもできる趣味でゲームと並ぶくらいの趣味を見つけることも大事です。

私はブログを書き始めてからは家にいるときの趣味、やることがゲームとブログで半々になりましたから。私にとってはブログもゲームみたいなものなんです。どうやって多くの人に見てもらえるかを考えながらブログを作っていく。ゲームの攻略と似てるので楽しめるようになってきました。

こんな感じでゲームと同じくらい楽しい趣味を始めてみると良いと思いますよ。

やっぱりゲーム以外にやることがなければゲームばっかりをずっと遊ぶことになるでしょうからね。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

渡瀬公一

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人の渡瀬公一(ワタセコウイチ)です。FPSが大好物。CoDWWII発売が楽しみ!※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。プロフィール画像は素材サイトぴよたそ。