日本版GTAと言ってもいいようなゲーム、侍道。皆さんは遊んだことはありますか?
私はPS2で発売された初代から遊んでいます。まだ侍道ではなく、侍でしたね。侍道2、侍道3まではしっかりプレイしました。最新作はPS3で発売されている侍道4ですね。侍道4はプレイしたはずなのですが、ちょっと記憶があいまいです・・・(笑)
まだPS4では侍道は発売されていません。侍道5が発売されるとしたらどんな内容が良いですか?
今回は私が侍道5に求めるものをかいていきます。
ポイント解説(タップで移動)
侍道5に求めるもの
もちろんオープンワールド
メタルギアもオープンワールドになりましたし、侍道もGTAのようにオープンワールドゲームであってほしいです。ゲームがスタートしたら一切ロードがなく、シームレスに動かしたいですよね。
どうしても侍道シリーズはマップ間のロードが長いイメージがあるので。
あとは敵がマップの外に逃げようとしても追いかけてトドメが刺せますし(笑)
キャラクターをもっと自由に作りたい
侍道シリーズは顔や衣装を変更して自分が好きなキャラクターを使えます。とは言ってもGTAオンラインやファンタシースターオンラインのような自由度はありません。太らせたり身長を伸ばしたり、自分ソックリにしたいです。
でも、私ソックリなキャラクターだとブサイクになってしまうので主人公としてはパッとしないかもしれません(笑)
もっと勢力を増やしてほしい
大体、今までの侍道は三勢力がありましたよね。初代なら黒生家、赤玉党、町民。政府もあると言えばあるので四勢力でしょうか。
でも、正直もっと増やしてほしいです。そして内通者なども入れてドロドロなストーリーにしてほしいですね。とは言ってもさすがに勢力が増え過ぎてしまうとメチャクチャになってしまうので三勢力くらいが限界なのかもしれませんね。
エンディングの種類をもっと増やしてほしい
侍道シリーズはマルチエンディングの為、色々なパターンの終わり方があります。とは言っても何度もやり込んでいるとすぐに全てのエンディングを見終わってしまいます。
今まででも十分だと思う人も多いかもしれませんが、PS4の性能をフルに使って色々なパターンを盛り込んでほしいです。
侍道5は是非PS4で発売してほしい
今回は侍道5に求めるものについてお話ししました。せっかくですので発売されるとしたらPS4で発売してほしいですよね。
Vitaという選択肢もあるかもしれませんが、それだとガッカリする人が多い気がします。やっぱり据え置きじゃないと・・・!
PS
侍道シリーズは大好きなのですが、アフロが出てきた瞬間にちょっとガッカリしてしまったのは私だけではないはず。
【関連記事】