ゲームの負けイベントが嫌い!どうにかして勝つ方法は無いのか?

負けイベント

ゲーム内での戦闘などで必ず主役(プレイヤー)が負けてしまう負けイベント(以下、負けイベ)ってありますよね?

あの負けイベが私は大嫌いです。例えばRPGなどで頑張ってレベル上げしてるにも関わらず全く攻撃が通らなかったり、明らかにこちら側が優勢でも時間経過でこちらが強制的に負けてしまう。

いくら物語の進行上、仕方ないことだといっても納得できないんですよね。

皆さんはゲームの負けイベをどう思いますか?

スポンサーリンク

負けイベントで勝つことは不可能なのか?

負けイベントといっても実はメチャクチャ、レベルを上げたりして攻撃力を上げたりしていれば勝てるのでは?と思うイベントがあります。

それがFF9のベアトリクス戦です。

FINAL FANTASY IX

ベアトリクスとは何回か戦う場面があるのですが、どれもクライムハザードなどでパーティ全員を瀕死状態にさせられて強制的に負けてしまいます。

でも、パーティ全員のレベルを最大まで上げていれば勝てたりするのでは?もしくは勝つことが想定されていなくてゲームがフリーズしてしまったりしないだろうか?とか子どもの頃に考えていたんですよ。

とはいってもFF9のレベルを上げるのって大変なので実際にやろうとはしませんでした。

ところがPS4版FF9ではレベルを最大の99に上げられて攻撃ダメージも9999固定にできるんですよ。これならベアトリクスにも勝てるのでは?と思いまして実際に試してみました。

 

 

 

 

 

まぁ、勝てるわけないよね。そりゃそうだ。

FINAL FANTASY IX FINAL FANTASY IX

勝てるわけないんですよ。そういう仕様ですから。

ベアトリクスにパーティ全員で9999のダメージを与え続けても全くベアトリクスは微動だにしませんでした。

あれだけフルボッコにされながらもクライムハザードを使って全員を瀕死にしてきました。そして戦闘は負けで強制終了。

負けイベを笑って流せるくらい大人になりたい

FINAL FANTASY IX

どうあがいてもベアトリクスには勝てないことが分かって落ち込むビビ(嘘)

やっぱり負けイベはどうしようも無いということが分かりました。

ゲーム内でできる最大のことをやっても勝てないわけですから。やっぱり負けイベは負けイベなのです。

フッ、、、負けないとストーリーが進まないから僕が負けてあげるよ。

ちょっとクジャっぽくなってしまいましたが、負けイベは負けイベだと思って笑って流せるくらいの大人の余裕が私には必要なのかもしれません。

まぁ、ベアトリクスの方がまだマシですね。ドラクエ11のホメロスよりは(笑)

スポンサーリンク