コラム

ゲームでPRESS ANY BUTTON(何かボタンを押してください)と表示されたら何を押してる?

2017年9月6日 ゲームイズベスト

テレビゲームを遊ぶ際、タイトル画面などに「PRESS ANY BUTTON」や「何かボタンを押してください」と表示されていることってありますよね?

ゲーム側としては良かれと思って

「まぁ、とりあえずなんでもいいからボタンを押せば先に進むよ。」

と言ってくれてるのでしょうが、プレイヤー側としては

「なんでもいいよが一番困るんだよ!」

と思います。え?思わないですって?そんなこと言わないでください(笑)

何かボタンを押してくださいというのは一番困る

「今夜の晩御飯は何がいい?」

痴話喧嘩

 

「なんでもいいよ。」

痴話喧嘩

 

「なんでもいいよが一番困るんだよ!」

痴話喧嘩

 

「じゃあ、言ったら作ってくれるのかよ!」

痴話喧嘩

 

「できる範囲でだよ!」

痴話喧嘩

という痴話喧嘩にまで発展するかもしれません。こんな痴話喧嘩、犬も食わねぇよ。

あれ?ゲームの話からご飯の話に逸れましたね。ごめんなさい。

丸ボタンを押してくださいと指定してくれた方が嬉しい

私としてはPS4なら「ゲームを始めるには丸ボタンを押してください」や、「PRESS OPTIONS BUTTON」と表示してくれた方が嬉しいです。なんでもいいから押してくれよ!というのは逆に迷惑です(言い過ぎ)

あと、たまに「PRESS ANY BUTTON」と書かれてるからR3ボタン(右スティック押し込み)を押しても無反応なゲームがあるんです。

「おいおい!PRESS ANY BUTTONって言ってましたよねー?」

と煽りたくなります(やりすぎ)

いや、ボタンを指定しない方が仮にそのボタンが壊れて反応が悪くなっていたとしてもゲームを始められるから良いのか...?いや、PS4にはボタンの割り当て機能があるからどこかのボタンが壊れても大丈夫。いや、そもそもコントローラーは消耗品だし...

...

さて、話を戻しますが、私は「PRESS ANY BUTTON」と表示されていたらPS4ならOPTIONSボタンを押してます。タッチパッドの右にあるやつですね。

タイトル画面ならスタートボタン、それ以外なら丸ボタンを押します

やっぱりタイトル画面ならスタートボタン(スタートボタンがなければその代役つまりOPTIONSボタン。あれ?PS4のスタートボタンってもしかしてタッチパッド自体の右だったりする?)を押したくなりますので。

タイトル画面以外なら丸ボタンですね。もう無意識にこれらのボタンを選んで押しているはずです。丸ボタンはただ単に押しやすいから。OPTIONSボタン(スタートボタン)はこれからゲームを始めるぞ!という意気込み、気合いも入れて押してます。

ちょっと長くなりましたが、私のテレビゲームで「PRESS ANY BUTTON」が表示された時の対応は以上になります。

皆さんは「PRESS ANY BUTTON」と表示されたら何のボタンを押しますか?

【関連記事】

-コラム