CoD全般

CoDって18歳未満の人は遊んだらダメなの?

2017年6月22日 ゲームイズベスト

CoDキッズ

Call of Duty(コールオブデューティー)はCERO(コンピュータエンターテインメントレーティング機構)がZ指定ということで18歳以上のみが対象のゲームになっています。

昔はCEROなんてものがなかったので対象年齢など気にせずゲームが買えていたのですが、最近はゲーム屋で買おうとすると売ってもらえないところもありますよね。PSストアなどでダウンロード版を買うときも18歳以上が対象のゲームだけはクレジットカード決済が必要になりますし。

やっぱり18歳未満はCoDを遊んだらダメなのでしょうか。

CEROがZ指定なら18歳未満は基本的に買ったらダメ

CEROがD指定までなら対象年齢はあくまでも目安なのでしょうが、Z指定になると「18歳以上のみ対象」となっています。

そのため、CoDを18歳未満の人がプレイするということは基本的にダメです。

遊びたいのであれば18歳になるまで我慢してください。

18歳以上のみ対象のはずなのにボイスチャットで子どもの声が聞こえるのは?

CoDは18歳未満は遊んだらダメなはずなのに、ボイスチャットで子どもの声が聞こえることがよくあるけど?と言われる人もいるでしょう。

一応、18歳以上のみ対象のゲームとなっていますが、ゲーム屋によっては子どもにも販売していたり、親御さんによってはCEROを気にせずCoDを買い与えてる人もいるようです。親が買っていたらゲーム屋では防ぎようがありませんので。

私だったら自分の子どもにはCoDは遊ばせたくない

私には子どもはいませんし、ゲームが子どもに与える影響というのはそこまで無いとは思っているのですが、自分に子どもがいたとしてまだ小さいのであればCoDのようなZ指定のゲームを買い与えようとは思いません。

残虐的なシーンを見せたくないというのもありますし、せっかくCEROという基準が決められているのですからそれは守るべきだと思います。

あと、私自身が子どもの頃に映画のワンシーンで凄く怖い思いをしたことがあるんです。しばらくはそのシーンが頭から離れなくて自分の身近でも同じことが起きるのでは?と不安に感じたことがありました。同じような思いをしてほしくないという気持ちもあります。どうしても18歳以上が対象のゲームとなると怖いシーンがありますからね。

CoDを遊ぶ前に他のゲームを堪能してほしい

CoDは面白いゲームですが、それを味わうのはまだ大人になってからでいいと思うんですよ。

ゲームは凄く良いものだと思うので遊ぶことは止めたくない。でも、最初はマリオとかポケモンなどの平和なところから始めてほしい。私はこう思います。

ちょっと途中からCoDではなくゲームのCEROについて思うことになってしまいましたね。すみません。

追記:2019年のCoD:MWはCERO:Dだから18歳以上じゃなくてもOK

2019年のCall of Duty Modern WarfareはCEROがZではなく、Dになっていました。そのため17歳以上対象となっています。

詳細はコチラから。

CoD:MWのCEROがZ指定ではなくDだった件について思うこと

-CoD全般