コラム

女性はゲームが下手というおかしなイメージについて思うこと

2017年8月5日 ゲームイズベスト

女性はゲームが下手というイメージを持ってる人がいるようですが、私はそうは思いません。配信してる人で上手い人はたくさんいますし。

それに男子はみんなゲームが上手いかと聞かれたらそんなことはないでしょう。少なくとも私は下手です。

なぜ女性はゲームが下手というイメージがついてしまっているのでしょうか。

女より男の方がゲームで遊んだことがある人が多いから

スマホゲームで遊ぶ男性

テレビゲームって女性よりも男性の方が遊んだことがある人って多いと思うんですよね。

遊んだことがなければ下手なのは当たり前です。下手というかやったことがないんだから、できないのは当然だと思います。ゲームをやったことがある人が少ないから女性はゲームが下手というイメージがついてしまったのではないでしょうか。

ゲームをやったことがない女性にゲームをやらせて下手というのはちょっと間違ってるような気もするのですが...

また、女性は手が小さい人が多いのでコントローラーが大きくて操作するのが難しいという理由もある気がします。持つのがやっとという人もいるみたいですし。

力が関係するわけじゃないし、もしかしたら男性より女性の方がゲームに向いているのかも?

座禅する女性

ゲームってスポーツみたいに力が関係するわけではないので、もしかしたら女性の方が男性よりもゲームに向いてる可能性もありますよね。

女性の方が男性より長時間集中できるらしいのでゲームも集中してできるのではないでしょうか。

女性ゲーマーが増えて欲しい

女性ゲーマーが増えてくれる方がこちらとしては嬉しいです。

まだまだゲーマーは男性の方が多いようですので、趣味がゲームと言うと偏見を持つ人もいます。でも、女性ゲーマーが増えてくれれば女性もゲームが趣味の男性を見てそんなに変な気持ちにはならないと思うんです。

自分たちと同じ女の子もやってるとなれば普通の趣味と思ってもらえる気がします。

なんか後半は私の要望みたいになってしまいましたが、女性はゲームが下手という考え方は間違ってる気がします。

でも、女性ゲーマーが昔に比べて増えてきているらしいので、そのうちゲーマーの割合が女性と男性で半々になる日も来るのではないでしょうか。女性ゲーマーの人口が増えることで女性=ゲームが下手という変なイメージも無くなるといいですよね。

【関連記事】

-コラム