もう悩まない!ゲームのキャラ名やIDの決め方

ゲームのキャラクター名やIDの決め方

ゲームの主人公の名前を決めるのが苦手という人って多いと思います。

あとで変更できればいいのですが、ほとんどの場合は途中で変更できません。適当に決めるとあとで後悔しそうだからじっくり悩んでから決める人が多いでしょう。そして、気づいたらキャラ名を決めるだけで数時間経っていたり(笑)キャラ名以外にもPSNのIDを悩む人もいそうですね。

そこで今回はゲームのキャラクターの名前、IDの決め方を考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

ゲームのキャラクターの名前やIDはじっくり悩んで決めよう

中には直感で決めた方がいいという人もいますが、私は反対です。私は直感で決めてあとで後悔することが多かったので。じっくり何時間でも時間をかけていいと思います。1週間悩んでもいいと思います。自分の子どもの名前を決めるくらいのつもりで悩みましょう。

でも、悩むのは1回だけにしましょう。一度決めたらその名前、IDをこれから先どのゲームで遊ぶときも使うつもりでいきましょう。

それではどんな決め方、どんな名前、どんなIDをつけるといいのでしょうか。

自分のハンドルネーム

まずは自分のハンドルネームですね。ニックネームやペンネーム、ラジオネームでも良いでしょう。もし自分が普段から使ってるものがあればそれを使うと愛着がわくと思います。

私の場合なら「ワタセコウイチ」ですね。キャラクター名ならワタセを使いますが、IDならブログ名の「Game is Best」を使うなど使い分けています。そこら辺の使い分けはお任せします。

自分の本名

次に自分の本名です。これ以上に無い、究極です。

ただ、あまりに珍しい名前だと身バレしてしまう可能性もありますので注意が必要です。facebookなどを検索されると面倒ですから。

オフラインゲームの名前なら良いですが、オンラインで他のプレイヤーに見られる機会があるのであれば本名は使わない方が安全だと思います。

好きな言葉

好きな言葉でも良いでしょう。自分の座右の銘をキャラクター名やIDに使っても良いと思います。

ただ、他のプレイヤーに名前を呼んでもらう時にちょっと呼びにくかったりします。そこが難点ですね。

ゲームや漫画のキャラクター名

他のゲームで自分が好きで好きでたまらないキャラクターの名前を使ってみるのも良いと思います。

孫悟空やベジータ、ドラえもん、のび太、勘吉、左近寺、ルフィ、ゾロなどなど。他のプレイヤーと被ってしまうこともありますが、凄く好きなキャラならアリだと思いますよ。

上司の名前(笑)

最後は上司の名前です。しかも嫌いな上司の名前なら尚、Goodです(笑)

まぁ、ゲームを起動するたびに嫌いな人の名前が出てくるというのは不快かもしれませんが、私の先輩はこの決め方でしたね。社会人になってから一番苦手だった上司の名前を主役の名前にしていました(笑)

ただ、オフラインゲームだけにしてくださいね。オンゲーだとその本人に迷惑がかかるかもしれませんので(笑)いくら嫌いな上司でもヤメておきましょう。そういえば私の知り合いにキャバクラに行くとキャバ嬢から名前を聞かれたら上司の名前を名乗ってる人がいましたね。キャバ嬢にも源氏名があるのだから自分も欲しいとか言って。街中でバッタリ会って外で名前を呼ばれたらどうするんですかね(笑)

ゲーム用に名前を1個決めておくと悩まなくて済む

さて、今回はゲームのキャラクター名、IDの決め方を考えてきました。

私はハンドルネームかブログ名のどちらかを使うと決めていますので、最近はキャラクター名で悩むことは無くなりました。

皆さんもゲームで使うのはこの名前!という感じで何か1個名前を持ってみてはいかがでしょうか。

ワタセコウイチ
そういえば、たまに他人と似てるIDを使ってる「なりすまし」がいますが、絶対にヤメましょうね。リスペクトで使うのは良いかもしれませんが。

【関連記事】

スポンサーリンク