ゲームは何歳までやる?大人はゲームで遊んだらダメなのか?

ゲームは何歳まで遊ぶ

ゲームで遊んでいいのって何歳までですか?という話題ってよく上がると思います。

大人になったらゲームは遊んだらダメ、ゲームは子どものやるもの、という考え方も人もいるでしょう。

また、大人になってからもゲームを続けてるけど、私は何歳まで続けるのだろう?と辞めどきを考えている人もいるかもしれません。

今回はテレビゲームと年齢について思うことを書いていきます。

スポンサーリンク

子どもから大人まで老若男女問わず楽しめるのがゲームの言いところ

いきなり結論みたいなことを言いますが、私はゲームは子供も大人も遊んでいいと思います。

大人になったからゲームをしたらダメ、大人なんだからゲームから卒業しろ、いい大人がゲームなんかして、なんて言ってくる人は無視してもらっていいです(笑)

ゲームなんて社会に出たら何の役にも立たないからダメだ!などという意見も古いので無視でOKです。

そんな方々はゲームの良さを少しも分かっていないので。ゲームって一生続けようと思えば続けられる最高の趣味だと思うんです。

子どもの頃は友達とのコミュニケーションツールとしてゲームを使う、大人になったら仕事の合間のストレス発散としてゲームをする、爺ちゃんになったら孫と一緒にゲームで遊ぶ、ゲームって年齢に関係なく楽しめますよね。体を激しく動かすわけではないので歳をとってきて膝が痛くなっても座って遊べますし、怪我をしていても遊べます。

本人次第では一生遊び続けることもできるゲームを何歳までと決めてしまうのはちょっと勿体ないと思います。

そろそろゲームは辞めた方がいいのだろうか?と悩んでませんか?

大人になってからもゲームを続けてるけど、何歳までゲームやるつもりなの?このままゲームをずっとやり続けていていいのだろうか?と思ってる人もいるでしょう。

私としては別に辞めるような必要は無いと思ってます。私はテレビゲームというものがこの世にあり続ける限り、遊び続けるつもりですし辞める気は今のところ一切ありません。だって、楽しいんですから。

ゲームのジャンルによっては反射神経が鈍くなってきたから辞めどきかなと思うものもあるかもしれませんが、遊び方によっては高齢になっても続けることは可能かもしれません。自分がまだゲームを楽しいと思えているのであれば辞めることは考えずに遊び続けていいと思いますよ。

結論:ゲームは一生続けられる最高の趣味

色々話しましたが、まとめると

  • ゲームは子供はもちろん、大人になってからも楽しいなら続ければいい。
  • ゲームが楽しいと思うのであれば周りの意見は気にせず遊び続ければいい。
  • やめ時なんて考えなくていい、ゲームは一生遊ぼうと思えば遊べるのだから。

こんなところでしょうか。

渡瀬公一
ちなみにうちの婆ちゃんはストリートファイター2を毎日遊んでました。日本人だからという理由でエドモンド本田か、リュウしか使いませんでしたが(笑) 目がシバシバするとは言ってましたが、目薬をさしながら遊んでましたね(笑)

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

渡瀬公一

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人の渡瀬公一(ワタセコウイチ)です。FPSが大好物。CoDWWII発売が楽しみ!※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。プロフィール画像は素材サイトぴよたそ。