ゲームのキャラメイクで主人公の性別は男女どっちを選んでますか?

男と女

主人公の見た目をプレイヤーが選べるタイプのゲームで、あなたは男性と女性のキャラクターどっちを選んでいますか?

スポンサーリンク

自分が男だから男キャラ?自分が女だから女キャラ?自分は男だけど可愛い女の子キャラを操作したいから女キャラ?

まぁ、色々な理由があると思います。今回はゲーム主人公の性別選びについて思うことを書いてみようと思います。

スポンサーリンク

自分と同じ性別のキャラを選ぶ意味が分からない?

私は男ですので、性別を選べるゲームの場合は男キャラを選択しがちです。やっぱり自分の分身なわけですから自分に近いほうがいいと思いまして。

でも、ネット上の意見を見ていると、なぜ男が男キャラを選ぶのか分からないという意見もあるようです。理由を見てみると「なぜ男の尻を何十時間と見続けないといけないのか、長く見るなら可愛い女の子のほうがいい」だそうです。

全くこの発想が無かったです(笑)

スポンサーリンク

言われてみれば三人称視点のゲームならエンディングまで男キャラの背中、尻を見続けることになりますね。これは考えたことがなかったです。確かに女キャラを選んでおけば女の子の後ろ姿、尻を見ながらゲームができます。

でも、私はゲームにこういうものは求めてないんですよ。デッドオアアライブのビーチバレーとかだったらまだ分かります。あれはキャラを見て楽しむゲームだと思いますので。

でも、そうじゃないゲームなら可愛い女の子キャラにしようという発想にならないんですよね。キャラメイクで可愛い女の子キャラを作ってみるだけならまだ分かるのですが、そのキャラを自分の分身として主人公に使う気にはならなくて…。FF14とかPSO、モンハンでも作ってみたことはありますが、やっぱり動かしていると、なんか違うなーという気がして消してしまいます。

やっぱり自分に近い見た目の方がゲームの世界に入りやすいというか。どうしても可愛い女の子キャラが主人公だと自分とかけ離れすぎていて、感情移入できません。まぁ、これも私の考えですし、人それぞれ考え方は違うと思うので全否定するつもりはありません。各々、楽しめればいいわけですので。

自分に近いキャラクターを操作したほうが感情移入しやすい

自分とキャラクターの見た目、雰囲気が近ければ近いほど感情移入しやすいと思います。

ですので、キャラクターを作れないゲームで主人公があまりにイケメンすぎるとちょっと複雑で(笑) FF15とかちょっと厳しかったですね。入り込めないというか。

スポンサーリンク

イケメンで入り込めないので、かわいい女の子となると、ますます難しくなってしまいます。

ま、まぁ、何度も言いますが、あくまでもこれは私の勝手な個人的な意見です。人それぞれゲームの楽しみ方は違います。男で女の子キャラを使ってる人を否定するつもりはございません。可愛いほうが目の保養にもなりますし。

あくまでも私の考えはこうだよーという話ですので怒らないでくださいね。。。

主人公の性別によって展開が異なるゲームなら男女両方で遊んでみる

基本的に自分と同じ性別のキャラしか使わないと書きましたが、ゲームによっては性別で展開が変わるゲームがあります。マルチエンドだったり、ゲーム内の恋愛要素で攻略対象が変わったりとか。

こういった分岐があるようなゲームなら男女両方でプレイしてみる場合が多いです。

こういう場合を除けば基本的には自分と同じ性別を選んで遊んでますね。

スポンサーリンク

結局は人それぞれでいいじゃんって話

色々と書きましたが、結局は人それぞれでいいじゃんって思います。最悪なまとめかたですが(笑)

私は男を選ぶけど、女しか選ばないという人を全否定するつもりはありません。ゲームに求めているもの、遊び方、感じ方、人それぞれ違いますから。男は男キャラを絶対に使え!とか言うつもりは全くございません。自分に近い方がいいのでは?というだけの話です。

心が女性だから女性キャラ、心が男性だから男性キャラというのもありでしょうし。というか、自分に近いキャラ、自分は、こうなりたいという理想をキャラにぶつけるのもいいと思うんですよね。でも、私の場合は今の自分に近いキャラが感情移入しやすいので、今の自分に近いキャラを作ることが多いです。

今回は私のキャラメイクに関する考え方はこうだよというのを書いてみただけですので怒らないでくださいね。たまーに怖い人からメールが来ることがあるので保険として書いておきますが(笑)

以上です。

雑記