M1ガーランドが弾切れになった時に鳴る「キーン」という音は何の音?

M1ガーランド

CoDやBFなどのFPSで登場するM1-ガーランドは撃ち終わって弾切れになると「チャリーン」という音が鳴りますよね。

人によっては「カーン」とか「カキーン」とか「キーン」という人もいるかもしれませんが。

このM1ガーランドから鳴る音って何でしょうか。

スポンサーリンク

最後の弾と一緒に排出されるクリップがチャリーンという音を鳴らしている

このチャリーンとか、カシャーンという音は弾を撃ち切った後に空のクリップが排出された時の音のようです。

普通の銃ってマガジンと言われる箱のようなものに弾が入っていますが、このM1ガーランドはクリップという部品に弾を入れて装弾するので、最後の弾を撃ち切るとバネの力でクリップが外に排出された時にチャリーンと音が鳴るらしいです。

M1ガーランドはエンブロック・クリップ装弾方式を採用しているため、最後の弾まで撃ち切らないとリロードができない仕様らしいです。でも、実は途中でもリロードすることはできるらしいですね。

ただ、使いにくいので撃ち尽くしてから装弾する人が多いらしいです。CoDなどは途中で装弾できないので撃ち尽くすしかないですが。キャラクターが面倒臭がり屋なんですね(笑)

ゲームだけでなく本物もクリップ排出時にキーンと音が鳴る

でも、音が鳴るといってもゲームだけで現実ではそこまでハッキリとチャリーンとは鳴らないのでは?と思っていたのですが、本物も同じようにクリップ排出時に音が鳴るようです。

ゲームだからちょっと音を大きくしてるんだろうと思っていたんですが、本物でもこんなにハッキリとキーンと音が鳴るんですね。

さて、今回はCoDなどのFPSでも登場する銃、M1ガーランドで弾を撃ち切った後に鳴るキーンという音が何の音なのか解説してきました。

YouTubeで検索すれば海外で実銃を使ってる動画がアップされていますので、ゲームで使った武器を調べてみるとゲーム中で本物をどれくらい再現できているのか分かるので楽しいと思いますよ。

スポンサーリンク