コラム

趣味がゲームってそんなにダメなこと?インドアだけどゲームは趣味として最高だと思う理由

2017年1月8日 ゲームイズベスト

人からあなたの趣味って何ですか?と聞かれた時に何と答えますか?

私は迷わずゲームと答えます。あとブログを少々。といったところでしょうか(笑)

でも、ゲームが趣味というとあまり良いイメージを持たない人が多い気がしています。今までゲームが趣味ですと言って返ってきたのは「オタク?」、「インドア派ですか?外に出ないの?」、「私全然ゲームやらないから分からない」、「他のことを趣味にしたら?」などと言われることが多いです。

まぁ、こう言われるからゲームが悪いイメージというわけではないような気もしますが(汗)

ゲームが好きな人からすれば趣味がゲームというのは普通でしょうが、ゲームを全くしない人からするとゲームが趣味の人はやっぱり良いイメージではないのでしょうか。

ゲームって誰でも始められるしお金もそこまでかからない良い趣味だと思う

私はゲームは趣味としては最高だと思っています。PS4やXBOXなどのゲーム機を買えば誰でも始められますし、今ならスマホでも楽しいゲームはたくさん出ています。今すぐにでも始められる趣味なんです。

それにスマホゲームなら無料のものが多いですし、コンシューマー機でも本体を買ってしまえばあとはソフトを買うだけで良いですし、1本のソフトもボリュームがあって長く遊ぶことができます。

また、中古のゲームなら安くで買えますので趣味の中ではお金はそこまでかからないものだと思います。

結婚してからも続けられる趣味

あと趣味ってアウトドアの趣味だと結婚後は続けるのが難しかったりします。私は独身ですが、知人から聞く話だと結婚してからバイクも乗れなくなったり、ゴルフも行けなくなったそうです。

確かにアウトドアの趣味だと奥さんも一緒に行けるものなら良いですが、奥さんがやらない趣味だと奥さんを家に残して行くことになりますからね。なかなか頻繁には行けないと思います。

でもゲームなら家にいながらできますし、そこまで時間を取るわけでもありません。また、ソフトも月に1本買う程度であれば怒られないのではないでしょうか。

ゲームが好きな人で奥さんと子供と一緒に休日はゲームをしてるという家族もいますよ。

ゲームは一生続けられる良い趣味

ゲームは簡単に始められて、お金もそこまでかからず、結婚後も続けられて、老若男女問わずできる良い趣味だと思います。

確かに家からは出ませんが、別にインドア派でも良いじゃないですか。

自分が好きで続けているのであれば堂々と私の趣味はゲームですと言いましょう^^

【関連記事】

[amazon asin="4040683684" kw="パパはゲーム実況者 ガッチマンの愉快で平穏な日々 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)"]

-コラム